のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やっぱりね
2008-11-04 Tue 21:29
あすかちゃんも退団か。。。

思えば味のあるコンビでしたよね。
お互い異色な味を持つ二人で。
正統派ではない創作料理って感じでしたからね。

二人だったからこそつくれた世界観があったと思います。
その世界観がとても好きでした。

トウコさんが好きで観始めた星組だったけど、いつからかあすかちゃんを楽しみに星組を観に行っている私でもあったのです。
毎回ガラッと変えてくるその雰囲気に酔わされると言うか、前回のアレとは全く違うと言わせることのできるまさに「役者」でしたね。

サヨナラとなる公演が、二人の良さが存分に楽しめるような作品に仕上がってくれることを切に願います。

別窓 | [宝塚]宝塚全般
ブエノスアイレスの風
2008-11-02 Sun 17:29
11/1-2で青年館 星組「ブエノスアイレスの風」に行って参りました。

写真はレム日比谷にお泊まりのついでにとったシャンテの入り口。
もうクリスマスなの??
キレイでしたよ。


20081102172914



私今までどの公演であっても「初日」というものに行ったことがないので、ちょっと新鮮でした。
千秋楽はワタさんサヨナラの『愛短』で経験済みですけど。。。会場の張り詰めた空気にもうこりごりってくらい意気消沈した記憶が。。。(泣)

初日の熱気って結構すごいんですね。
再演とはいえ、年輩の方が多いのが驚きでしたが。
二日間の総論としては初日よりだんぜん2日目の方がお芝居が深まっていて(正塚先生の指導が軽く入ったのかしら?)、グッと来ました。これは2回以上観た方がいいかもよ。

お芝居の方はのっけから音花ゆりちゃんの熱唱から入り(超ロングです)、大人ーなムードに酔いしれます。この歌がイイ!地声に近いんでしょうかね、低めで響かせてくるのでドラマチックに物語に引き込む感じ。
1幕、2幕の入りとお芝居自体の締めで歌ってくるので、要必聴(って日本語ないかw)

柚希は成長してます。落ち着いた男を出せるようになったのね。。。
ゲリラのリーダーってどんなだ?って平和な時代を生きる私達には想像もつかないけれど、それを乗り越えた男の情感というか心情が愁いを帯びた表情に見えたなぁ。
若干セリフが聞き取りずらいというかこもりがちな声ではあるので、通るようになるといいなと思うけど。
それは置いておいても、立たせておいても様になる感じになっているから、ファンの方々は眩しい眼で見てるんじゃないかなーと思いました。

ねねちゃんは立ち姿と背中のラインがとってもキレイで、柚希と組んでる踊りなんかはすごく美しい。ヒヅキの去った後、レオンと並んでキレイにはまる娘役さんがいなかったからとても新鮮に見えました。オーディションが決まったものの、事情で柚希が来られず帰り道の雨の中一人で軒下に佇む姿に大人の悲壮感を感じました。
ところでねねちゃんって歌上手いの?私彼女が歌う姿ってスカピンの女の子達のシーンで「渋い紳士らしい~♪」って歌っている件くらいしか聴いたことないのよね。

あとはしみこねー。なでつけた金髪で耳下が若干ウェーブかかってるのかな?往年のディカプリオっぽい感じだったよ。外見はストライクな人多いはず。
まだ悪ぶっても悪くなりきれない本来の優しさが見えてしまいがちだけれど、彼はこの話の最後の方でのキーでもあるので、目が離せませんね。

しみこの妹リリアナちゃんの水瀬千秋ちゃん。王太子ルイ・シャルル殿下のイメージが強くついているけれども、がらっと変えてきてますね。兄を心から慕う妹の心情が伝わってグッと来ますね。

他にも気になる面々はいるとしても全部書いてはいられない。。。

全体的に正塚先生のお芝居って作り込まれてきているから、リアリティが随所に感じられてはまると怖い感じ。いい意味でね。
舞台上でもワイン(葡萄ジュースか)をちゃんと飲むし(しみこの口紅がグラスに付くから本物って分かるよ)、パンも食べるシーンがある(食べつつしゃべるしみこがセリフもごもごしちゃったりしてw)。
ロウソクもちゃんと火をつけるし、吹き消すシーンもある(マッチの燐の臭いが客席までするから本物だね)。
初演でもそうだったのかもしれないけれど、そういうところへのこだわりがよりリアルで好きだったかも。

別窓 | [宝塚]観劇記録
退団か・・・
2008-10-14 Tue 22:56
言われるまでもなく覚悟はしていましたよ。
やっぱりそうか、次回大劇場で安蘭けいさん退団か。。。

あなたの何事にもひたむきに頑張る姿素敵でした。
何でも簡単にやってのけているように思われてしまうその裏側でどれだけの努力を重ねてきたのでしょうか?
一般人な私にはそんなとうこさんの頑張りの完成形として、ファンになったその時から自分のペースで一つ一つの舞台、一つ一つの役を見てきたわけだけれど。
役と一緒になって我を忘れて泣いたり喜んだりする、それが舞台人なんだって教えてくれたのも彼女。
ミュージカル嫌いだった私が歌に乗せて心を伝えるってことを教えてもらったのも彼女。
これからの一瞬一瞬が最後になっていくのね。

そう言いつつ、人の人生ってそうなんだよな、、、
今を生きているこの一瞬は二度と戻ってこない。
無駄に過ごせる時間なんか人間にはそうない。
限られた時間の中で自分というものが満足に生きていけるように人は努力をするんですよね。

あの声をあの歌をあの姿を宝塚という世界では見ることができなくなるその時まで、あなたにもらった勇気をあたためていきたいと思います。
別窓 | [宝塚]安蘭けい
スカピン2回目
2008-09-23 Tue 17:12
20080923171250
21日11時公演を観てきました。
2週間ぶりのスカピンです。

やっぱりこの作品いいです!
なんて言うかな~、読後感のよい本を読んだ時に裏表紙をパタンと閉じてしばらく余韻に浸るみたいな感じ。
この世界観を味わうみたいな。

とうこさんの歌はさることながら衣装も素敵で豪華さに眼福。

やっぱり娘役さんたちが輪っかのドレスで舞台上にいるのが華やか☆彡
貴族仲間の恋人同士がみんな衣装の色を揃えてるのとか見ると、たとえが変かもだけど色とりどりのマカロンを選んでる時みたいにわくわくします♪

大好きなのは王宮の仮面舞踏会かなー。花道まで勢ぞろいに並んでいるサラウンド効果の興奮が!
くみちょの「パーシー、スカーレット・ピンパーネルごっこをしよう!」がかわいくて目が離せません。

ところで私の中で紫蘭ますみさんっていつも執事なイメージなんですが(笑)
ある意味未沙のえるさん2号的な微笑ましいキャラ。ラスト付近でルイ・シャルルを見る温かい目がツボ。

今日はパーシバル・ブレイクニーさんのお茶会ですね(*^-^*)
別窓 | [宝塚]観劇記録
スカピン一回目
2008-09-09 Tue 20:52
星組『スカーレット・ピンパーネル』9/7の阪急交通社貸切公演に行ってきました。

MY初日でした。
前評判がかなり良さげだったので楽しみにしていましたが、もうあっと言う間で。
気づいたらもう幕間?そしていつのまにかフィナーレ?みたいな。

星組さんは歌が弱いというイメージでしたが、コーラスはもう圧巻。
マダムギロチンの歌は市民役でも文句言わないよ。参加させてくれぇ~!

さすがミュージカル。歌がすごく多くてうれしさでおなか一杯。
テーマ曲と言ってもいい「ひとかけらの勇気」の歌い継ぎは涙ものです。

ピンパーネル団のメンツの贅沢さと言ったら!船の上で仲間たちが並ぶと興奮度高し。
一幕最後の王宮シーンはなんつーか全身の毛が総立ちになるかも(笑)
ゾクッとしますよ。

とうこさんよかったねー。素敵な一本ものに当たって幸せだよー。
ほんと鼻血モノだよこの公演。
決して一人の力じゃない、団結力のなせる技だと思うよ。

この公演がさらに進化して深化したらうれし泣き必至だと思いますよ。
見逃したら絶対もったいないと思います。
ぜひ観に行って下さい!!
別窓 | [宝塚]観劇記録
ご紹介
2008-08-22 Fri 23:08
20080822230824
仕事のことがあって全然紹介できないでいましたか、うちに家族が増えました。

写真はうちに来たての1ヶ月前のもの。今ちょうど3ヶ月のいたずら真っ盛りなお嬢ちゃん。

名前は桃っていいます。よろしくです☆彡
別窓 | [日常]携帯からこんにちは
BACK | まったり生活 | NEXT
