のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
有明へ
2006-03-04 Sat 21:53
明日は、有明に「シアター・オン・アイス」を見に行ってきます。

私自身もかれこれ3年くらいは生観戦できていないので、とても楽しみです。
私が観に行っていた当時はカメラの持ち込みができたので、一眼レフを持って高感度フィルムまで買って撮影に興じたものでした。
ここ最近は機材の持ち込みができないようなので、ゆっくりしっかりと目に焼き付けてこようと思います。

当初出演予定だったロシアのイリーナ・スルツカヤはキャンセルになったようで、演技を観ることができないのが残念です。彼女の演技好きなんだけどな。

目玉はトリノ以来テレビで顔を見ない日がないというほどの勢いがある金メダリスト 荒川静香です。
私が先行でチケットを取った頃にはさほど価値のあるチケットではなかったけれど、彼女が金を取ったことでかなりのプレミアチケットに変身しているようです。

荒川さんもすばらしいけれど、私は村主章枝さんの演技の方が好みなので、彼女の演技がとても楽しみです。
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:2 | トラックバック:0
トリノ6
2006-02-28 Tue 20:08
トリノオリンピックも終わり、日本選手団が帰国しました。・・・やはり金メダルだからですよね、荒川さんの話題ばかり。 期間中も「メダルメダル」って、そればかり。入賞することはもちろん、出場できることだけでも世界の何番かになっているわけでしょう。十分すごいことだと思うのですがね。 金メダルはやっぱりいいものだけど、、、過剰報道に嫌気がさしていました。過熱しているのはマスコミだけで、実際は普通の暮らしをしていましたよ、みんなは。特に今回はテレビ朝日の松岡修三のおバカ加減にほとほと呆れました。日本選手が映る度に、顔真っ赤にして喜々として大興奮しているいい年をした男を見て、この人が騒いでいる時間の少しでも頑張っている選手を映してくれよと思うのです。
トリノ6の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
エレーナ・リアシェンコ様
2006-02-26 Sun 21:09
長野オリンピックの頃にCMがありました。
「エレーナリアシェンコ様・・・(中略)、たとえ勝てなくても私はあなたの一番のファン・・・」
IBMがやっていたオリンピック選手に向けたファンメールのCMです。当時はまだネットもこんなには流行っていなかったなぁ。
↓興味のある方はこちら
IBMの動画
IBMの画像

トリノオリンピックのフィギュアスケート女子シングルが始まってから、記事の中に「エレーナ・リアシェンコ」選手の結婚について書いた日がありました。
私のページのアクセス解析によると、ここのところ「エレーナ・リアシェンコ」「エレーナ」「リアシェンコ」「エフレメンコ」「結婚」っていう検索でたどり着いている方が多いみたいです。

エレーナ・リアシェンコ様の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:2 | トラックバック:0
トリノ5
2006-02-24 Fri 07:07
金メダルです。

荒川静香がやりました。
今日の動きはとても良かったし、パーソナルベストも更新したし、本当に良かったと思います。この最終グループの中で一番動きが良かった。

スルツカヤはまさかの転倒もあったし、今日は精彩を欠いていました。彼女の持ち味の思い切りの良さとかシャープさがなかったように思いました。
村主章枝さんも精一杯の演技をしてくれました。よく頑張ったね。

しかし、オリンピックという大舞台での表彰台に日本人選手がいるだなんて、感無量ですね。

結果はこちら↓
世界スケート連盟

今日の放送がNHKで本当によかった。
CMなし、いらん解説もないし、勝手に興奮する輩もいないし。
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
トリノ4
2006-02-24 Fri 06:13
やっぱりフィギュアスケートは冬の華ですなぁ。
これだけいろんなクラシックが聴けて、綺麗な衣装が見られて、幸せだなー。

スケートを観ることでヨーロッパで今現在流行っている音楽の傾向が分かったりすることもあります。
すごくいい曲を見つけても、ヨーロッパにしか売ってない曲があったりして残念だったり。
フランスの選手達って個性的な曲を使うことが多いのです。その中でも、マキシム・ロドリゲスという人が色々な選手に曲を提供しています。おそらく、あらかた骨組みだけでも演技の流れを決めてそこに曲をつけていると思うのですが、その選手の個性を出しながら他の誰も使っていない曲を使う。
独特の世界観があって私は好きです。フランス語が分からないのに、フランスからCD取り寄せたこともあります。これこそ好きこそものの上手なれでしょうかw
トリノ4の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
トリノ3 
2006-02-22 Wed 06:31
今日も頑張って起きました。4:30くらいから起きて(布団の中ですけど)画面を凝視です。

フィギュア女子SP。
オリンピックが始まってから待ちに待っていました。

男子も力強くていいのですが、私は昔からフィギュアは女子が好きです。
色とりどりの衣装を見ているだけでも心が躍ってしまうし、こんなに大量にいろんな作曲家のクラシック音楽のダイジェスト版を聞けるのもよいです。スケートを観ることで、知らない音楽に触れるということもあるんですよねー。

なにより世界選手権ばりにたくさんの選手を一度に見られる美味しい大会です、オリンピックは。
トリノ3 の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | まったり生活 |
