のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぼた餅とおはぎ
2006-03-18 Sat 20:21
会社の帰りに車の中でラジオを聴いていたらこんな小話が。

「ぼた餅とおはぎの違い、みなさんわかりますか?」

答えは
ぼた餅は牡丹の時期、、、つまり春のお彼岸の時期に食べる牡丹餅
おはぎは萩の時期、、、、つまり秋のお彼岸に食べるのでお萩

あとはこしあんと粒あんの違いですが、餡の材料になる小豆の収穫時期と関係があるそうです。
小豆は秋に収穫なので皮が柔らかい秋にはそのまま食べることができるので粒あんですが、皮の固くなった春には皮を取り除かなくてはいけないのでこしあんになるそうなのです。

余談ですが、今はこういうところも改良技術が進歩しているので、冬を越した小豆だから皮が固くて残ってしまうなんて事はないようです。そういう品種をつくっているのですかねーー。


なんか一人でふーん、勉強になったなぁと思いました。
常識なのかもしれませんけどねw
別窓 | [日常]インコ | コメント:0 | トラックバック:0
<<豊作の見込み | まったり生活 | どんどん芽が出る!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
