のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鳥カゴ掃除
2006-03-12 Sun 16:26
疲れましたーーー

今日は思い立ってインコちゃん達のお家のお掃除をしました。
いやぁ、ごめんね。。。インコ様。
汚くしてたね・・・

うちはセキセイインコとオカメインコを一緒に飼っているので、鳥カゴはHOEIの大きいサイズ(幅465x奥行き465x高さ565mm)。
全部バラバラにして熱湯をかけてウンチを溶かして歯ブラシでこすりました。
セキセイだけで飼っていた頃は掃除も結構楽でしたが、オカメさんはちょっとウンチが大きいし、こびりつきやすいので、けっこう汚くなりがちです。

カゴの掃除ってみなさんはどのくらいの頻度でやっていらっしゃるんでしょう?素朴な疑問です。

chibi7-1.jpg

ちょっぴり汚かったので体も洗ってドライヤーをかけてあげました。
なんだかアゴ毛があるように見えるなぁ・・・この写真
別窓 | [日常]インコ | コメント:4 | トラックバック:0
<<サラちゃんのその後 | まったり生活 | 「指先でつむぐ愛」>>
この記事のコメント
私も先週ケージの大掃除をしたところです。
私も。。。えれーなさん同じく疲れましたv-356
ケージの掃除も結構重労働(大げさ?)ですよね。
確かにオカメちゃんのウンチは立派そう~v-389

ところで、体も洗って。。。ってシャワーとかかけちゃったりするんですか?


2006-03-12 Sun 21:07 | URL | azamichan #Knya96cQ[ 内容変更]
azamichanさん、私もそう思いますよ!!
カゴの掃除って一大決心、やるぞ!って気を張らないとやれないと思うんですよv-63

まさか、怖くてシャワーは無理ですv-12
洗面台(うちには雑巾用のバケツが入る深さの洗面台があるのです)に水を浅く張って、インコをそろそろと入れて、片方の手で水が顔にかからないようにガードしつつインコを撫でてごまかしwもう片方の手で尻尾とかお尻とかを水で洗ってやります。
で、たまに汚くなった羽とかも広げながら洗ってあげます。

最後にドライヤーを遠くからかけて乾かします。
そうすると、、、「助けてーー」って私の膝に逃げ込みます。
彼らにはドライヤーをかけている人と飼い主はきっと別人に見えるんでしょうねww
2006-03-12 Sun 21:29 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
さすがにシャワーはしないですよね。
し、失礼いたしましたv-356
えれーなさんに抱えられて体を洗ってもらえるなんて
幸せなv-521ちゃん達だわっ。

そうそう私のブログにもリンクさせて頂きましたぁv-441
ご報告しておきますね。
これからもよろしくお願いしま~すv-392
2006-03-12 Sun 21:50 | URL | azamichan #Knya96cQ[ 内容変更]
本当は強制的に洗うってダメだと思うんですよ。。。
だけど、オカメってあまり水浴びしてくれないのです。
汚いとあまり遊びたくないじゃないですかv-358

たまに陶器の水入れにお腹だけ浸かっているようです。チャポン・・・って音がしますw

また遊びに来て下さいe-256
2006-03-12 Sun 22:42 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
