のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
つまづき
2008-06-23 Mon 22:22
今日は趣味の話などではなく、今思っていることをここに書くことで少し自分をなぐさめようと思っています。
泣き言でもあり戯れ事でもあるかも知れません。
だから、ヅカ関係でここにいらした方は聞き流して下さいね。


5月頭に転職しました。
ちょうど一ヶ月半くらい経ったところです。
ぺっこぺこにへこんでいる感じです。

長く勤めていた分野での経験を生かせる職にめぐり会い、待遇も以前より明らかに良かったこともあり、順風満帆な思いで漕ぎ出した船だったはずでした。
当初はね。

・・・・うむむむむ。
毎日心の中で葛藤です。
転職って日々自分との戦いですよね。

こんなに自分ってできない人間だったの?って自己嫌悪に陥っているところです。
何て言うのかな、今まで自分が培ってきたものが何も生かせない気がするのです。

転職先が外資系だということもあるかと思うのですが、とにかく他人様に対して興味がない人ばっかり。そもそも強烈な競争社会だから?全く自分たちの持っている引き出しを開けてくれません。
彼らは聞いてこないことはすべて分かっていると解釈しているようです。
本当は分からないことが分からない、質問のレベルが低すぎるから質問できないでいるだけなんですけどね(小学生の頃の勉強を思い出しますw)

分からないことは聞いて下さいとは言って下さいます。
が、聞いたことにしか答えてくれません。はっきり言って手の内見せずって感じです。
そこに業務に必要と思われる若干の補足や派生があってもいいんじゃないかと思うんですよね。
甘いんですかねー。

今までの社会人経験の中でOJTを二度経験した私の目から見た、人に物を教える立場の人間に必要なことと言ったら、まずは自分から階段を降りて同じフロアーに立って、それから手を差しのべてあげるということです。
人間は一度自分が物事を分かる立場にまで上がってしまうと、下を見ることをしなくなります。
でも、その上に上がった立場から一度降りてみて、相手の立場に立って物事を見たときに初めて気付くこともあるに違いないと思うんです。
実際にそう言う風に相手の立場に立ったときに考え直したからこそ思いついた仕事運びというものもありました。
そういうことの繰り返しが自分を成長させるって事なんじゃないのかなというのが私の持論です。

中途で即戦力が求められているとはいえ、やったことないことばかり。
最初は誰でもできないのが当たり前だ!と開き直っちゃおうかなと思い悩む今日この頃。。。
早く精神的に楽になれる日が来ると良いなと思っています。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと
| まったり生活 |
