のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
懐かしかった
2008-01-05 Sat 23:03
暇をみてクローゼットの整理をしていたのですけど、奥の方から覚えのない箱が出てきました。ほじってみるとビデオとか出てきました。
昔のドラマとか懐かしいですよねぇ。
当時のこととか思い出したりするし。

中でも私の好きな頃の三上博史さんの出ていたドラマにかぶりつきです。
今やもうおじさんの域に達してるから(もう45なんだよね・・・)、今の若い子にはきっと分かんないだろうけど、全盛期の三上博史ったらもう、「そこぬけにカッコいいがな~」(朝ドラ「ちりとてちん」のパクリですw)

いわゆるトレンディードラマに出ていた頃の棘のあるかっこよさよりも、普通人の生活の中にいるキラリと光るかっこよさ(むっちゃわかりにくい表現)を感じる役が好きです。
要は彼のスーツ姿が好きなんですよ。


でもねぇ、、、
古いビデオさんてば、カビ生えかけてるみたいなんですよ。
なんか白っぽい粉が見えてたりしてw
だから、見られなくなる前にビデオからDVDにしとかないとーと思って、せっせとHDDに落としています。

「それでも家を買いました」っていうドラマです。
社宅に越してきた新婚夫婦が一戸建ての新居を手に入れるまでのホームドラマでした。
服装とか古くさいし、まだ消費税も導入されてない頃なんですよね。

三上博史、田中美佐子がすごく自然に夫婦を演じていて、あったかい家庭ってこういう感じなのかなって羨望の眼差しで見てたんですよね、当時。

1991年作製のドラマみたいですけど、私はこれの再放送を録画しているみたいです。
当時学生だったのに「家を買う」っていう題材のこのドラマをなんで気に入って見ていたのかよく分からないんですけどねw
ま、三上さんが出ていたから見ていたことに間違いはないんですけど。

このドラマの舞台が川崎とか横浜辺りだったんです。
彼ら夫婦が休みのたびに物件を見に行くんですが、横浜近辺の色々な地名がガンガン出てきます。
当時の私は都立大学に住んでいましたが、電車一本で行けるのに横浜近辺の地名とかよく分かりませんでした。
何年かぶりに見てみたら、私の大学が神奈川県だったこともあって、緑園都市とか二俣川とか海老名とか知ってる地名が増えてました。


余談ですが、私が住んでいた当時は駅名が二子玉川園だったのが今は「二子玉川」、多摩川園だったのが「多摩川」になっていることを昨日知りました。
昨日、初詣に富岡八幡宮に行った時に、東横線直通の日比谷線に乗ったんですけど、車内の路線図を見たらそうなっててビックリ!!
なんで「園」が取れたんだろう?いきさつ知ってる方いらっしゃいますかね?w

・・・古いドラマの話でこんなに書いてしまった・・・
スポンサーサイト
別窓 | [日常]テレビ
| まったり生活 |
