のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MAHOROBA
2007-10-13 Sat 22:10
10/13の月組「MAHOROBA、マジシャンの憂鬱」11:00公演を観に行ってきました。


「MAHOROBA」
古事記(日本書紀の解釈に近いのかな?)をベースにした日本物のショーでした。
純粋な日本物のショーではないなーって感じでした。

子供の頃、私は図書館通いするような子供だったので、この辺りの本は読み漁っていたのですごく懐かしく感じました。
私が小学生の時に読んだ記憶と若干ズレがあったりする点はありますが、これが記憶力のせいなのか演出のせいなのかは分かりませんw

イザナギ、イザナミが出てきたり、天照大神とか登場していたようですが、ほとんどヤマトタケルの話みたいでしたねぇ。
弟橘媛とか出てきたからなんか懐かしかったです。海に入る記述が印象に残っていたんですよね~。そのシーンもショーの中にありました。

ところでこの弟橘媛の入水現場は千葉県沖で、媛の着ていた服の袖が流れ着いたのが「袖ヶ浦」「富津」とか地名になっているのが面白いです。

「マジシャンの憂鬱」
正塚先生の脚本で、きっと練られたお話なんだろうなと思っていましたが、案外そうでもなかったですねw
コミカルな演技を随所にちりばめているので、終始暗くならずに話が進んでいってます。
舞台のセットが全体的にクラシカルで、ポスターそのものって感じでした。

お話のキーが3年前に事故死した皇太子妃なんですけど、これに触れずに話できないですからお芝居の内容についてはなしです。

<気になった点>
・ショーのクマソ討伐のシーンで、酒で酔わす場面の女装(w)の大空祐飛さんのエロっぷりといったら!!
・手持ち太鼓(?)みたいのを持っての群舞シーンで、あさこさんの後ろにいるエリさんの満面の笑み。すごく幸せそうに踊っているので釘付けでした。
・龍真咲ちんがむっちゃむちゃかわいいんですけどーーーー




観劇後、有楽町駅前に昨日オープンした「ITOCiA」に寄ってみました。
B1が食べ物関係なんですが、クリスピークリームドーナツがどんな感じなのか見てみようと冷やかしで寄ってみたら、すすすすすすすごいことになってました!!!

最後尾はこちらっていう看板を持った人がいたりしてw
立て看板には「130」の文字が。
私は「一時間半待ちかー、すごいなぁ」と思ったのですが、もしかして「130分待ち」だったのかもしれないなと思っています。
真相はどうだったんだろう??
丸井もものすごい人だらけで、エスカレーターに乗るだけで行列。。。
表参道ヒルズの開店直後に行った時の悪夢が蘇りました。

何か見るっていう気にもならないので、お気に入りの銀座の洋服屋さんに方向転換して2,3服を買いました。
さらに南青山まで足をのばして、以前から気になっていた靴のセレクトショップに寄り、一足購入してきました。
今日はすごい歩いた気がする・・・。
スポンサーサイト
別窓 | [宝塚]観劇記録 | コメント:2 | トラックバック:0
<<アデュー・マルセイユ発売日 | まったり生活 | 始めました>>
この記事のコメント
そうかー、知識があるとあのショーは見応えがあるのかもねー。私、イザナギ、イザナミの名前くらいは知ってるけど、内容までは理解してないからねー。
とりあえずビジュアルで楽しんだ(笑)

私、出待ちだけ行ったのよね。 寒かったけど…。これからキツイな(-_‐;
2007-10-14 Sun 12:46 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
>りふみさんへ
全く白紙の方が余計な詮索とかしなくなるから純粋に観られていいんじゃないかなぁ。
ショーなんてコンセプトがあって無いような物じゃないかと私は思ってるんだけどね。

出待ちにはきつい季節になってきたんだね。
そういえば去年のわたるさんの千秋楽も相当冷えた記憶が。月組さんの千秋楽も同じ時期よねぇ?
2007-10-14 Sun 20:55 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
