のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
二胡
2007-09-26 Wed 22:18
私は色々な物に興味があります。
今までの習い事や趣味を並べてみてもかなりのものです。

そんな私が前々から興味があったのが二胡です。
体験レッスンを525円で受けられるので、今日行ってきました。
楽器を触ってビックリ!

弦楽器と言えば真っ先に思いつくのはヴァイオリンだと思うのですが、二胡も弦楽器です。
弦は針金みたいに硬いんですけど二胡の名前通り2本しかなく、しかも馬の尻尾でできている弓は楽器にくっついているんですよ!!正しくは二本の弦の間にはさまっている感じ。

今日はドレミファソラシドの音階を体験しました。
馬の尻尾が束になっている弓は、最初は力が入ってギコギコ音がしてひどいもんでしたw
二本の弦は自分側が内弦、向こう側が外弦と言って、ドレミファまでが内弦で、ソラシドが外弦で鳴らすんです。
指に変な力が入ったりして、けっこう癒し系からは程遠い~。

二胡本体は蛇皮です。(ニシキ蛇かな?)
楽器を個人輸入とかできないみたいですよ。ワシントン条約に引っかかるらしくて。

二胡のコンサートには何度か行ったことがあるのですが、あのやわらかい音色はまるで人の声のようで、癒し系の優しい音がします。
素敵な音色を出せるようになるには何年も頑張らないといけないようですが・・・。

今はピアノを習っているし、練習する暇があるのかなっていうのもひっかかるので、ちょっと考え中。
今日はレンタルさせてもらえたんですが、始めるに当たっては楽器は強制購入らしいし。
実は二胡で蘇州夜曲を弾きたいなってのが秘かな夢です。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0
<<嘘だって思いたい | まったり生活 | エル・アルコン>>
この記事のコメント
はじめまして
私も体験レッスンを525円で受けたことがあります!(笑)
そして、そのレッスンがきっかけで二胡を始めちゃいました^^

二胡のあの深みのある音っていいですよね^^
えれーなさんはピアノをされていらっしゃるので
多分二胡も入りやすいのではないかな??と思いますよ。
蘇州夜曲が弾けるといいですね^^
2007-09-27 Thu 14:10 | URL | しょうこ #-[ 内容変更]
二胡! 
何年か前に 女子十二~でブームになったよね?うちの叔母が当時習いたいって言ってたんだー。
弦楽器って音出すの難しそうv-12 今度、詳しく聞かせてね!
2007-09-27 Thu 16:42 | URL | mai-zo #-[ 内容変更]
色んなものに興味があるっていいよねー。……私も他にも興味持とうぜ、と思えども……なかなか(-_-)

秘かな夢、叶うといいね!
2007-09-27 Thu 20:36 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
>しょうこさん
初めまして!!コメントありがとうございます。
しょうこさんは二胡をされているのですね。それにしても体験が525円でしたかwなんて奇遇な。

しょうこさんも素敵な二胡ライフを送って下さいね。
また遊びにいらして下さいね☆

>mai-zoさん
女子十二楽坊か!懐かしい部類に入るね、もはや。確かに流行っていたよね~。
初回で「音」は出るよ。けど、あの「音色」は出ない。あの二胡の音色は長年培われてこそ出る音なんだと感じたよ。

>りふみさん
ホント色々興味ありすぎてバカみたいだよね。
蘇州夜曲は色々問題ある曲だから(理由は調べてね)、中国の楽器で弾くのはちょっとよろしくない気もするんだけど、二胡の音色で聴くと格別なんだよなー。
2007-09-27 Thu 22:38 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
