のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ホットヨガ途中経過
2007-09-11 Tue 21:58
昨日、体験を申し込んでいたホットヨガに行ってきました。
2回分体験できて3000円でした。あと一回は来週に行ってきます。

普段から汗もあまりかかず、水分をほとんど取らないし、トイレの回数も少ない、ほんとに代謝してるのか?ってほどの要デトックス人間な私ですが、さてさてホットヨガではどうだったのでしょうかー?
こんな私でも、さすがに室温38度、湿度65%の前には汗ダラダラ~。
先生はこんな過酷な状況なのに、終始しゃべりながらポーズを取っていくんですよ。すごいなぁ。

とはいっても、「常温での」ヨガ経験ありの私には、それぞれのポーズは苦しくはありませんでした。
そもそも熱中症になりそうなホットヨガのスタジオの環境でハードなポーズを取り続けたら、たぶん楽に死ねます。
だから、軽めにストレッチ中心みたいなプログラムになってるんだと思う。

もともとサウナが苦手なこともあり(閉所恐怖症の気配もある)、若干薄暗い雰囲気でミストサウナ状態のスタジオは、私にはちょっと負担がありありでした。
途中で思ったのは、「これは騙されているんじゃないか」って。
何でかって、運動で汗かいてるような錯覚だけど、環境的に過酷な状況だから汗かいてるだけなんじゃないかってこと。
もう一回体験できるから申し込んできましたが、私には普通のヨガの方が向いてるみたい。

スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0
<<雪ベルばら | まったり生活 | 今年のTCA>>
この記事のコメント
ヨガいいですねー!
私は普段太極拳やってますが(年寄り?^^;)ヨガにも興味あるんですよね~。
えれーなさんの記事を読んで、ますます興味がわきました☆

知り合いで最近ヨガを始めた人がいて「楽しいよー」とオススメされたので、今度私も“体験コース”に参加してみようかと検討中ですw
体があまりやわらかくないので、難しいポーズとかされたらどうしよう~って感じなんですけど(笑)
2007-09-12 Wed 11:49 | URL | つき。 #-[ 内容変更]
室温38度って、暑いの大キライな私にはありえな~いv-356
前、塩砂風呂に行ったことあるけど、サウナのように暑い空間、辛かった記憶が。。。(笑)
2007-09-12 Wed 15:47 | URL | mai-zo #-[ 内容変更]
私も普段、水分とらないし、トイレの回数少ないよー(汗はかきまくりだけど)
しかし……ホットヨガ(-_-)無理、私には絶対に無理(笑)息苦しい状況下の中、体を動かす……、例え軽い動きでも倒れてしまいそうだよ(←暑いの苦手)
2007-09-12 Wed 20:30 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
>つき。さん
私、太極拳の体験したことあります。あれもゆっくりに見えてかなりハードですよね。膝と腰が強くなるって聞きましたけど、本当ですか?

ヨガは自分ができなかったら無理しなくていいことが前提なので、気楽ですよ♪続ければ身体が少しずつ柔らかくなります。ガチガチの私が言うから間違いない!!

>mai-zoさん
暑いだけならまだしも、湿度が高い事って息苦しさも感じてけっこう辛いよ。けど、ボタボタの汗が出てビックリだよ。
きっと岩盤浴とかも無理だぁ、私。

>りふみさん
何度か部屋を出てしまいたいほど辛いかも?と思ったんだけど、案外頑張れた。けど、頑張ってやるようなものじゃないから、やっぱり向いてないんだなぁとw
2007-09-12 Wed 22:16 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
