のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
博多座にちなんで
2007-08-14 Tue 23:31
どうも「安蘭けい」「お茶会」「博多座」とかで検索して来て下さってる方が多いみたいですが、私は博多座公演はお留守番組なので落とせる情報は一切ありません。

その辺りの情報が欲しくて来て下さった方は、他のブログの方が詳しいですからそちらを参考にして下さいね~☆

しかし博多座もあと一週間くらいですか?
時の経つのは早いもんです。一ヶ月なんてあっという間ですよね。

博多は美味しい物が多いからいろいろ食べ尽くそうなんてみなさん頑張っているみたいですね~。

福岡って玄界灘って言う南から来る黒潮と日本海から来る親潮がぶつかる海があって、ここにはこの二つの潮に乗ってくるたくさんの種類の魚達が集まってくるので、けっこう関東とは刺身のラインナップが違います。
だからこれから行く方は、お刺身を堪能してくるのをお勧めします。市場なんかだと安く美味しくたくさん食べられると思いますよー。

一般的にご当地物というかおみやなんかで有名な物って言うのは地元の人は食べないことが多いんですよね。
ラーメンとか明太子とかも別に毎日食べているわけじゃないですからね~w

知ってる方は少ないと思いますけど、ウケ狙いならお面の形をしたお菓子なんかどうでしょう?タレ目の変なお面のお菓子で、昔CMもやってました。今もやってんのかな?
人の家にごめ~ん(お邪魔しますってことだろうね)って訪ねるときにそのお菓子をかぶって「おめ~ん」っていうどうしようもないシチュエーションでした(爆)

かくいう私も、小学校4年生まで福岡市の南区に住んでいましたが、残念ながら子供の味覚では博多の本当の美味しさは感じられませんでした。子供がお魚好きってけっこう珍しいと思うので仕方ないとは思いますが。

ラーメンについて言えば、九州のとんこつってアブラっぽくないんですよ。東京のとんこつっていうと濁った背アブラがギトギトしたこってり系ですけど、向こうのはけっこう澄んでいて案外さらっとしているんです。
住んでいた時には魅力を感じなかったけど、東京のしょうゆ味に慣れると九州のとんこつは懐かしく感じます。
そうそう、「うまかっちゃん」っていう博多どんたくのイラスト入りのインスタントラーメンは美味しいですよ。

当時の私は虫を鷲掴みにしたり退治したり、アリの巣を掘って幼虫を集めたり、毎日何かを掘ったり埋めたりする事に生き甲斐を感じてましたね~w
とっても野性的に暮らしていましたw今の私を知る人が聞いたらけっこう驚くと思いますけど。。。

スポンサーサイト
別窓 | [宝塚]安蘭けい | コメント:2 | トラックバック:0
<<ドライブ | まったり生活 | 猫と私>>
この記事のコメント
落とせる情報は一切ありません…て、何かウケた(笑)

でも、これ見てこれから博多行く人は「お、じゃあ市場で刺身食べちゃうか」とか、「お土産はお面のお菓子だー」って思ってるかもねhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

以前、博多に行った時は、ラーメン食べて、明太子をお土産に買うという王道(?)をいったわhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-08-15 Wed 21:41 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
だってさー、けっこう検索してきてくれてるから断っとかないと悪いかなーってw

次に博多行ったら刺身ば食べんといけんよーw
2007-08-16 Thu 21:00 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
