のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々の
2007-05-18 Fri 22:10
今日は母の誕生日です。

夕方からミキサーで材料を混ぜるだけな「かんたんベークドチーズケーキ」を焼いてみました。

昔々には作ったりもしてたんですが、お菓子づくりなんてほんと両手で足りないほどの年数作った記憶がない。
ケーキの型もその当時のを引っぱり出したのですが、外側錆びてるしw

内側は無事だったので使ってみたけど、焼き上がった後串で周りをすーっとやってもきれいに外れなくて。。。

やっぱり型が古いと外れにくいかも。最後に使ったときにちゃんと油薄く塗った記憶とかないし。

でも、味はちゃんと計ったりしなかったけど、甘さ控えめで美味しかった☆

もういい時間になってるのにいまだにお腹いっぱい。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
<<さくら 東宝一回目 | まったり生活 | さくら~>>
この記事のコメント
おかあさんのお誕生日に手作りケーキだなんて、素敵! 喜んだでしょうー^^☆
ねえー、なんでケーキの写真がないのー? 見たいよー(笑)

型は周りにバター塗ってから冷やして、粉たたいて、生地入れて焼くと、とれやすいよー。
2007-05-18 Fri 23:25 | URL | mai-zo #-[ 内容変更]
>mai-zoさん
ケーキの写真は撮らなかったの。「あーうー」って感じの外見だったからw
表面ならさないで焼いたから空気が入ってひび割れたのよね~。
なるほど、バター塗ってから冷やすのかー。
型の古さじゃなくて行程のはしょりがモロに出た感じなのね・・・。

最近はホットケーキミックスで焼くパウンドケーキの系統が好きかも。
混ぜて終わりみたいなの。
ちゃんとケーキ焼く事ってないなぁ、もらうばっかりでw
いつもありがとねー☆
2007-05-19 Sat 09:19 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
