のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
学習リモコン
2007-05-03 Thu 20:39
今日はマニアックな話題で攻めてみます。

私の部屋は電化製品の宝庫です。
電化製品には目がありません。電気屋は幸せの宝箱ですw

部屋にあるものの内、テレビ、HDDレコーダーが2台、ビデオデッキ、コンポ・・・メインでリモコンを使うっていえばこの辺りでしょう。

たいていはテレビとHDDレコーダーのリモコンの二刀流ですが。。。短気な私は、何個もあるリモコンに嫌気がさしていたのでついに購入に踏み切りました。
決め手は色々な操作を一つのボタンですべてこなしてくれるマクロ機能が付いていたこと!
200705031842000.jpg

すごいですよ!実に8台の機械を登録できます。
エアコンとか照明とか暖房器具とかでも赤外線使っているリモコンなら設定できます。

テレビとHDDはHDMIっていうコードで繋いでいますが、HDDレコーダーに録ったものを見るためにはテレビの入力を切り替えないといけないんです。液晶テレビってけっこう入力切り替えの反応が遅いのでイライラしがちです。

テレビの電源を入れて、HDDの電源を入れて、入力を切り替えて・・・っていう一連の動作をボタンに記憶させると、あら不思議。
ワンボタンですべてやってくれちゃうんです。
ボタンを押したら何秒後かにはスカステが流れているって感じになってて、魔法みたい。

そして、学習機能が付いているので、リモコン同士をお向かい合わせにして登録されていない信号をコピーすることもできるのです。自分流にカスタマイズできるってすごく便利。
リモコン地獄に陥っている方にはぜひオススメです。

追記:デジタル対応のテレビは何やら起動に時間がかかるらしく(もともとボタン操作できるようになるまで時間かかっていた気がする)、テレビが待機状態になっていないときは一発起動は難しそうです。電源は入るのですが入力を切り替えるまでがすぐにできないらしく・・・。
ご参考までにお知らせです。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:5 | トラックバック:0
<<中欧旅行記その② 3/24 | まったり生活 | CSさくら千秋楽>>
この記事のコメント
私も電化製品好きだけど、詳しくないのよねーhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">機能を調べたりとかしないしさー(笑)そんなリモコンがあるんだー?便利だねーhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私の部屋にもビデオデッキとDVDデッキが2台ずつとチューナーが色々と経由して接続してあるから、そのリモコンがあれば便利そう!!

最近、電気屋さんに行ってないなー…。きっと新製品とか出てるだろうなー(←何の?)何で電気屋さんって楽しいんだろう(笑)
2007-05-04 Fri 08:19 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
もう1回コメントしてみたりする
素朴な疑問です。
それは全部、えれーなさんのお部屋にあるの??ちなみに私は自分の部屋にありますが、きゅうきゅうな感じです(笑)

でもね、2台づつあるくせにCSは1台のDVDデッキでしか録れないし……民放(?)においてはビデオでしか録画出来るように繋いでないのhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">分配器を増やさなきゃいけないのよねー……。その前に、まだ地上波テジタル対応じゃない事がダメな気がするhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-05-04 Fri 08:41 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
>りふみさん
そうだよー。全部私の部屋にあるんだよ~。
これ以外にもけっこうビックリする物も置いてあるけど、それは後日w
去年テレビラックになる可動式の家具を買ったので、それのお陰で少しはましかな。
テレビもブラウン管だった頃はけっこうな圧迫感だったけど、液晶にかえてからはすこしマシになった感じ。
配線って楽しいんだけど、考えると頭がパンクしそうになるよねー。台数が増えればなおさらw

電気屋さんは楽しいよね☆何が?って聞かれてもよく分からないけど、何だろうね、とにかく楽しいんだよねw

リモコンの詳しいこととか配線のことだったらコメントで話すのも何ですので、左のメルフォから私のアドレスにメール下さい。一緒に考えるよーw
2007-05-04 Fri 10:40 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
やっぱり?メルフォあるよねhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いつも携帯から見ちゃって、携帯だとそれがどこにあるのかわからなーいhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って事で、パソコンが使える時に、送ってみるー!!リモコンについて詳しく教えて下さい(笑)かなり興味ある一品でございます。よろしくねーhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007-05-04 Fri 14:33 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
>りふみさん
そうなんだー。携帯からだと見えないのね。
携帯で自分のページって見ないから(旅先でもない限り)、分からなかったよ。
私で役に立てればいいな~v-48
2007-05-04 Fri 20:30 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
