のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
言葉の重さ
2007-04-28 Sat 21:05
今日は買い物に出掛けた運転中にすごい集中豪雨みたいになってしまってビックリしました。
途中道も冠水して、あげくには霰まで降ってくる始末で散々って感じ。
「やめてぇぇ~。車ボコボコになるよ~



いつも何気なく垂れ流してるTVですが、たまにどうしてかとても心に響く言葉を見つけることがあります。

ドラマの中に出てきたように思うのですが、
「自分が不幸な時にそれを自分のせいではなく他人のせいだと思うか、自分が幸せな時にそれを自分の力でなく他人のお陰だと思えるか」
という言葉でした。

確かに不幸は人のせい、幸せは自分の力だと誤解しがちですよね。
特に幸せな時って自分ってすごいって思うことの方が多いと思うし、不幸だと思う時だってやっぱり自分のせいだとは思いたくないですもんね。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
<<腰イタ・・・ | まったり生活 | ・・・・・ブチッ・・・・・>>
この記事のコメント
昨日の雨はすごかったねーhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私は仕事先にいたんだけどねhttp://blog43.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">すごかった。帰りには止んでて良かったけどー(笑)

心に響く言葉ってあるよね。私はとある方(美術館?とかあります)の言葉を支えに生きてるよ(←ちょっと大ゲサかな…)東京駅にその美術館のポスターが貼ってあって、夜行バスから降りて目にする度に心に刻むんだよー。
2007-04-29 Sun 10:24 | URL | りふみ #-[ 内容変更]
>りふみさん
うん、すごかった。幸い雨は車の中だけだったから良いんだけど、洗車機並みの雨だったよv-12

あるある。ふと目にした駅のポスターとかでグッと来ちゃう事ある。
目にするたび心に刻むって事はよっぽどいいお言葉なんだろうね~。

逆に落ち込むこともあるよね。
私はあいだみつをさんの本を読んだときに、いかに自分が独りよがりでどうしようもない人間だということを確信してヘコんだ。
それも言葉の魔力だよね。
2007-04-29 Sun 17:38 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
