のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
なんと
2007-03-31 Sat 16:57
たぶんジャンルが違うけど、近いということでこのカテゴリにUPしました。

まだ時差ボケで眠い私のところに父がやってきました。
「庭のガラスにぶつかったのかメジロがうずくまっている」と。

今まで何羽ものインコ達の最後に立ち会った経験から、消えかけの命を助けたこともある私ですが、さすがに野鳥は初めてで。

とりあえず、ペットボトルにお湯を入れて簡易カイロとし、空き箱の中で温め、一時間ごとに砂糖水を与えます。
半日して部屋の中を飛ぶようになりましたが、しばらくするとうずくまるので予断は許せません。

元気になってお外の仲間の元へ頑張って帰って行って欲しいものです。
P3310259-2.jpg


そんなこんなで旅行記はストップ中。


野鳥に関しては自然に淘汰されるべきとこういう保護行為も認めないというような方もいらっしゃるかと思いますが、私個人としてはできる限りの手助けはするべきだと考えておりますのであしからず。

なお、野鳥を飼うという行為には法律が絡んできますので、もちろんこのまま飼うつもりなどなく、元気になったあかつきには放鳥いたしますのでご心配なく。

追記:4/1午前、昨日とは別人(鳥)のように鳴き声をあげて元気に部屋の中を飛べるようになったメジロちゃんは、元いた外の世界に帰っていきました。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]インコ | コメント:4 | トラックバック:0
<<覚え書きのようなもの | まったり生活 | 無事に帰宅しました>>
この記事のコメント
NoTitle
すげえ、野鳥を助けるなんて~。。。 帰宅早々、ネタに尽きないねW 早く元気になって、飛び立ってくれるといいねー。

お帰りなさーい。旅行記楽しみにしているよーん☆
2007-04-01 Sun 01:31 | URL | mai-zo #-[ 内容変更]
ただいま
続いて私達のさくらツアーへ参戦です。
私遊びまくってる~♪

最終的に今朝元気よく外の世界に戻っていきました。
昨日は本当に疲れた、、、一時間ごとに砂糖水飲ませてさ~
2007-04-01 Sun 14:18 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
NoTitle
“目白押し”の語源は、メジロが木の枝にぎゅうぎゅうに
(押しくらまんじゅう状態で)とまる様子からきているん
ですよね?昔、その状態でとまっているメジロの写真を
何かで見たのですが、それが妙に可愛くて(^^;
それ以来、ひそかに、メジロファンです(笑)

あぁ~いいもの見られました♪(感動)


2007-04-02 Mon 21:22 | URL | つき。 #-[ 内容変更]
よろこんでもらえた♪
そうそう目白押しの語源なんですよね。あまり見かける機会はないですけど。まさにギュウギュウでかわいいですよねー。

手の中で眠っちゃったりして、なでなでもしました。野鳥を触る事って皆無に近いから貴重な経験でした。寒がって羽を膨らませているので丸く見えるけど、けっこう芯(w)は頼りないほど細かったです。

メジロは花の蜜を吸う系統の鳥なのでクチバシが細くてかじったりできないし、砂糖水を欲しがるときにクチバシの先から舌がチョロチョロしてました。新しい発見です。
2007-04-02 Mon 21:50 | URL | えれーな #iJ9CsLj6[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
