のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
引退していたのね・・・
2007-02-02 Fri 23:29
今日はバレーのことを語ります。

あの頃のあなたが好きでした。
熊前知加子さん、あなたのプレーにたくさん励まされました。
知りませんでした。引退していたなんて。

私はバレーボールが好きです。
母が学生の頃9人制ですがバレーボールをやっていたというのもあり、幼心にアタックNo.1に憧れたことも理由にあるのかも知れません。
子供の頃からTVでバレーの試合が放送されるとかじり付いて見ていました。

社会人になってからは代々木体育館や東京体育館にオリンピック最終予選とか見に行きました。
学生の時は益子直美さん、大林素子さんが好きでした。
で、社会人になってからの第2次バレーブーム(私限定)では熊前知加子さんを応援していました。

この人のスパイクはキレとかシャープさってのが桁違いで。
ストレートを打たせるとホントしびれるほどでした。
レフトから切り込むようにスパイクを打つんですが、助走が独特で他の人とちょっと違うタイミングで打っていたんですよね。
彼女の明るさ溢れるプレーに勇気づけられていたんです。

まだデビューしたてだった嵐がサポーターになってインタビューとかしていましたね。確か熊前選手はパイナップルボンバーとかあだ名つけられていたような。独特の髪型がかっこよかったんだ。

そんな熊前選手が昨年の11月に所属していたJTを退社し、バレー界からも引退されていたことを知りました。まだまだあと2,3年はやれたんじゃないかな、とても残念です。

2000年にシドニーオリンピックへの切符をかけてアジア予選を兼ねた世界最終予選という名目で大会が開かれていました。その大会で日本は負けてしまったので結局オリンピックには行けなかったんですけどね。。。
女子のバレーボールはオリンピックに行けなかったというのは私の経験上たぶん初めてのことでした。
会場に行ってまで応援してましたけど、思い起こせばこれがあってしばらくはバレーファンやめちゃってたんですね。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
<<竜馬 2回目 | まったり生活 | お決まりの>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
