のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ジレンマ2
2006-02-09 Thu 20:25
さて、間があきましたが前回の続きを。

ピアノを習うきっかけは前回お話ししましたが、現在は習い始めて3年ほど経つと思います。

最初は両手が違う旋律を弾くなどということは到底考えられないと思っていましたので、「大人のためのポピュラーピアノ」なるテキストを使ってのレッスンでした。それと同時に、リズム練習(足で4拍子をとりながら手で3連符を入れたり、バリエーション様々です)をしたり、ハノンをやったり。

この「ハノン」がとてつもなく巨大な敵でした。もうイヤでイヤで!!曲をやるよりハノンの練習の方が時間かかってましたw
5本の指を自分の意志でバラバラに動かすことがこんなに難しいとは。特に薬指と小指を別々に動かすことが大変でした。

そのうち「大人のためのポピュラーピアノ2」に入り、その本が終わりかけていた頃、習っていた先生が転勤になるということで先生が変わることになりました。

ちょうどハノンに嫌気がさしていたところだった上にやっている曲があまり好きでないジャンルのジャズだったので、先生が変わるといういい機会にピアノとおさらばしようかとも考えたのですが、とりあえず続けてみることにしました。

新しい先生は「イヤならやめましょう」という考え方だったので、即ジャズの曲とハノンは切り捨てました。
心機一転、気楽に通えるようになったピアノは現在も細々と続けています。現在、映画の海の上のピアニストの「愛を奏でて」という曲をのろのろと頑張っています。
スポンサーサイト
別窓 | [趣味]映画 | コメント:1 | トラックバック:0
<<あらら・・・・・ | まったり生活 | オリバー・ツイスト>>
この記事のコメント
あっ、テンプが変わってる~。
すごくスッキリしていていいですね。
ウチのはしつこいよね(笑)
みかんちゃん、これでコメント書いてくれるかな~。
書いてくれたらいいね。

ハノンね~、私も大嫌いv-360
今はゆっくり一番だけ指の体操としてさせているけど、それ以上進ませようとも思っていないの。
だって、自分も出来ないのにさ~(笑)

私は決してクラシックも嫌いじゃないけど、
もっと違うジャンルも大好きで…
バンドしたり、ホテルのラウンジでピアノの弾き語りをしてたんですよ。
だから、クラシックは本来は苦手なんですv-393
今でも、ロックのコンサートには行きますよ~。
たまにはピアノのリサイタルにも行きますが…。
2006-02-27 Mon 15:53 | URL | つばさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
