のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
デジタル放送って・・・
2006-11-19 Sun 22:28
デジタル放送にはブロックノイズがあるんですよね。

昨晩と今晩はたまたま録りたい番組がないのでHDDに溜まりまくっている映像をDVDに落とす作業をしているんですが、ショックなことが。

HDDにある時には気付かなかったのに、DVDに落として内容を確認していたら「王家に捧ぐ歌(東京千秋楽)」にブロックノイズが多発していたことを知りました。
最近王家ばかり観ているから、録っただけで東京のはチェックしていなかったんだ。。。
わたさんが卒業する日が放送の最終日だったので、次の放送があるまではこのブロックノイズの隙間から垣間見るしかないです。

けっこうHDDに録りだめしているだけで安心しているところがあるので、これからは保存目的な内容はざーっとでも確認しないとダメなんだと実感。
っていっても毎日何かしらとりあえず録っておいているので、確認が追いつきませんが。
スポンサーサイト
別窓 | [宝塚]宝塚全般 | コメント:9 | トラックバック:0
<<人混みで一つ一つや大きい(BlogPet) | まったり生活 | 密会>>
この記事のコメント
私もあった! 前のDVDのときに。 かなりショックだよねー、凹んだよあのときは…。 

それから、3万突破おめでとう! すごいねー^^
2006-11-19 Sun 23:26 | URL | mai-zo #-[ 内容変更]
こんにちは。
過去のも読ませてもらったんですけど、電気屋さん好きなんですね!私も好きなんですよ~(笑)有楽町に行った際にはビックに必ず立ち寄ります。
詳しくはないですけど、大好きなんですよ。新製品にはあまり興味はないんですが、とりあえず電化製品に囲まれていたい…(笑)
デッキ等の配線は購入後の最大の楽しみ。「配線までしますよ。」と言われても、嬉しくなんかないですよね?
『それをしなんて、何の為に購入したんだ』くらいの勢いです。
HDDデッキはまだまだ未知な部分が多い私…。もともと説明書を読まずに使うのが好きなんで…。

オカメインコを飼っている事にも勝手に親近感を感じてしまいました(笑)昔、飼ってたんですよ。頭ハゲてたオカメインコを!(ちなみに名前は『モモ』ちゃんでした。)オカメインコはかわいいですよね。

長くなってごめんなさい…。
2006-11-20 Mon 12:48 | URL | rifumi #-[ 内容変更]
>mai-zoさん
うん、ショックー。
言葉で言い表せないほどのショック。よりによって王家だよーv-406動きが激しくなると特にブロックノイズひどいんだよ!
「誰も誰も~♪」のフィナーレ瞳子さんもブロックノイズのえじきっすよ。。。

>rifumiさん
電気屋に関してはもうマニアです!配線なんてサービスに入れなくて結構よと私も思いますよ。
この間テレビを買ったときもテレビとHDDレコーダー2台を繋ぐのに命掛けてましたからw
配線し終わってから後ろのコードを束ねながら、「いい仕事した」ってご満悦でした。

rifumiさんもオカメ飼ってたんですか?すごくかわいいですよねー^^
トロいけど、性格は穏やかだし、噛んだりしないしねー。
親バカですが、オカメはほんとオススメなペットです。
うんちはとても立派ですがw

2006-11-20 Mon 20:42 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
ぶろっくのいず・・・??w(°o°)w
そんなコトが起きるのですかー!?
私はHDDに溜めている最中で、ほとんどディスクに
落としてないので、今後が心配です~(恐)
ちなみに私は、機械が苦手で、配線とかも全然分からない人種なので(苦笑)えれーなさん尊敬します<(_ _)>
DVDデッキの仕組みが未だに理解できません(汗
「DVD-RWが繰り返し使えて良いよ!」と
人に勧められて、よく分からずに大量購入したのですが
CSはデジタル放送なので、全く使えず。。。ガーン
日々勉強中です^^;


2006-11-21 Tue 21:51 | URL | つき。 #-[ 内容変更]
NoTitle
>つき。さん
放送時の天候が悪かったりアンテナの受信レベルが低くなっているとブロックノイズは起こるんです。

人はそれぞれ得意分野がありますからねー。
もともと電化製品好きなので説明書なんかは見ないで始めちゃうんですけどw
うちのはDVD-RとDVD-RAM対応だから詳しくは分かりませんが、たぶんCPRMに対応しているものならRWでも使えるんじゃないですか?
2006-11-22 Wed 19:52 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
NoTitle
うーーーん、そう思ってCPRM対応の-RWを使ったのですが、ダメだったんです(泣)
説明書には-Rと-RAMのCPRM対応ディスクなら
デジタル放送録画O.K.・・・とあるのですが
-RWについては書いてありません^^;(何故)
とりあえず、今後は-Rで対応します(^^ゞ

2006-11-23 Thu 20:49 | URL | つき。 #-[ 内容変更]
>つき。さん
そうでしたか。。。残念でしたねー。
見る限り、つき。さんのデッキはRW対応していないようですね。。

記録形式の問題からか-Rはたまにデータが消えてしまうことがあるようです。大事な記録は-RAMを使うことをオススメします。

ちなみに私のはパナのディーガなんですが、パナはもともとRWには対応していないんですよ。
2006-11-24 Fri 21:21 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
NoTitle
うっ(汗)・・・実は私のデッキもDIGAです!
DMR-EX150の。。。
そうなんですねー!勉強になりました<(_ _)>
ありがとうございます。
2006-11-27 Mon 22:59 | URL | つき。 #-[ 内容変更]
NoTitle
いえいえ^^
たまたま私の持っているのと姉妹品な機種だったからお答えできただけですからー。

メーカーごとに採用している規格が違うっていうことこそ消費者を惑わせているんです!!
統一規格だったら困ることないのにね。。。
2006-11-28 Tue 23:54 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
