のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
久々に
2006-11-06 Mon 19:52
パソコンからの更新です。

ちょっと現在母が病気でして色々忙しく、パソコンでの更新を見送っていました。

ってなわけで、なかなかヅカ漬けになることもできず(大好きなバレーボールは観てましたが)。
もうすぐわたるさんの卒業も近いって言うのに!!

病気のことなど興味のある方だけ下へどうぞ。
仕事柄って事もありますが、うんちく語ってますw

病名は帯状疱疹。
原因は水疱瘡(みずぼうそう)と同じ水痘帯状疱疹ウイルスによるものなのですが、たいていは子供の頃に水疱瘡として感染しているものです。
以前の感染の際に直ったと思いがちですが、体の中にはウィルスが秘かに潜伏していて、大人になったときに体力が落ちたときや免疫力が低下してきた時などに再度発症するんです。
最初は神経に沿ってチクチクとした痛みがあり、その内それに沿って疱瘡が出て来るんです。これがまた特徴的で片側の神経に沿ってまさに名前通り帯状に出るんです。
母の場合、最初は腰が強烈に痛かったそうです。

私も子供の頃かかったことがありますが、子供の場合は案外軽いことが多いんです。大人の場合は神経痛が残ったりしますから、4、50代の方は注意が必要です。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
<<どーでもいいこと | まったり生活 | って言ってたけど…(BlogPet)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
