のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
こむら返り
2006-08-27 Sun 23:04
今朝朝方のこと。
まだ起きる時間でもないくらいの朝のお話。

左足を寝返りでかな?動かしたようなのです。
「ぎょええええええ」っていうほどの激痛が左ふくらはぎに走りました。
腓返りです。
もう痛くて痛くて。
ふくらはぎが捻れるほどの痛みでした。
膝から下が全部攣ったような感じになって。

ネットで調べたら


下腿静脈のうっ血、腓腹筋の過労、血中水分の欠如や電解質のアンバランス等々が上げられ、筋肉への酸素供給の不足と老廃物の排除が不十分となり筋肉の痙攣が起きるものです。したがって、スポーツや立ち仕事等の疲労、あるいは寒冷などが、この『こむら返り』を起こす大きな要因になります。


ということでした。
対処は足が攣ったときとほぼ同じようです。
足の指を5本とも身体側に引きつけるといいそうです。
みなさんもお気を付けあれ。
スポンサーサイト
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
<<なんか予想通りっぽい | まったり生活 | ビックリ再び>>
この記事のコメント
痛いよね(泣) なると朝から損した気分になります(笑) 私の場合、運動不足になるとなる気がするなあ。 

えれーなさんて、立ち仕事系の仕事なのかな?
2006-08-28 Mon 21:54 | URL | mai-zo #-[ 内容変更]
痛かったですv-406
実は日中攣ることはあっても、夜中に起きるいわゆる典型的なこむら返りは初めてだったりします。
たまたま、2、3日前にテレビでこむら返りについて放送していた記憶があるので、非常にタイムリーでした^^;
水をほとんど飲まないので、きっと水分不足が祟ったんだよ。。。

仕事はは立ちっぱなしではないです。
事務系ではないですが、どっちかというと卓上での作業メインです。立ったり座ったりしますけど。
2006-08-29 Tue 00:05 | URL | えれーな #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| まったり生活 |
