のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ご紹介
2008-08-22 Fri 23:08
20080822230824
仕事のことがあって全然紹介できないでいましたか、うちに家族が増えました。

写真はうちに来たての1ヶ月前のもの。今ちょうど3ヶ月のいたずら真っ盛りなお嬢ちゃん。

名前は桃っていいます。よろしくです☆彡
スポンサーサイト
別窓 | [日常]携帯からこんにちは
胃カメラ体験
2008-08-03 Sun 20:10
先日健康診断で初めて人間ドックを受けました。
そこで生まれて初めてなんですけど、「胃カメラ」を体験しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すいません、もう二度とごめんです。
たまらなくイヤです。

始める前に、胃の中のガスを抜くというシロップみたいな物を飲みました。
上を向いて口を開けるように言われ、スプレー式の喉麻酔を二回に分けてかけてもらいました。
あと、筋注で麻酔なのか胃の中のガスを抜くのか一本打たれました。
喉の感覚がなくなってきたところでベッドに横になり、口にマウスピースをくわえます。

ここで先生から注意。
「苦しいとは思いますがここからは唾を飲み込むとすべて肺に入ってむせてしまいますから、唾は垂れ流しにして下さい。息は鼻から吸って口から出すようにして口からは息を吸い込まないようにして下さい。なるべく肩の力を抜いて下さいね。力が入ると私との押し合いになってしまいますからお互いに苦しくなります。」

いよいよカメラが私の喉に入り始めました。
胃カメラが食道を通過する瞬間、げぼーーーって感じですごく苦しい。
この時点でやめて下さい~~って暴れそうでした。
案の定先生が「ここが苦しいところですが、頑張って下さい」と言う。
ピークが過ぎ、なんとか耐えられたところで、また胃に進入というところで第二の難関・・・。

またまたげぼーーーな感じで。
そして十二指腸へ、、、、
そこから戻ってくるところでまた苦しいのが何回かあり、目に涙を滲ませながらなんとか終了・・・。

うーん、、、健保がドックでの健診と決まっているので年一回は避けられないんですが、胃カメラはもうイヤだなぁ。
胃内視鏡と書けばそうでもなさそうだけど、胃カメラって書くと苦しいってイメージですよね。
どのみち苦しくて、もうやりたくないものの一つとなりました。

終了後1時間くらいは飲んだり食べたりはむせるからダメってことでしたが、ランチ付きのドックだったので、時間を待って指定のお店でお昼を済ませました。
健康食の食べ放題でした。
うれしいんだけど、胃がビックリしていてあまり食べられません。
辛い物とか刺激物、お酒も当日はダメだそう。
胃が重く、なんだかだるい感じ。
あー、健康のためとは言え大変だ。
別窓 | [日常]ひとりごと
| まったり生活 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。