のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お決まりの
2007-01-31 Wed 14:07
20070131140741
うちの職場と取引のある試薬の会社からのお歳暮は決まってこの柿の種。

いつも缶に6袋入ったのをもらうんですが、開けてから何日も経つと醤油が揮発するのか味がぼやけて若干しけてきます。

新しい袋を開けると「やっぱり開けたての味は違うね」って。パリパリ新鮮なんですよー。

今日は開けたてほやほやだったのー。
別窓 | [日常]携帯からこんにちは | コメント:0 | トラックバック:0
テンプレ変更
2007-01-30 Tue 20:48
もうすぐ一月も終わるし心機一転、春を待ちこがれて春色のテンプレに変えてみました。

でも、ちょっと私にしては乙女チックかもしれないなぁ。。。
ガラじゃないのにぃ。

コメントリストも付いたので、記事ごとにいちいちページが切り替わることなく記事の真下に表示される仕様になりました。
この方が見易いかなーと個人的に思います。

別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
編集地獄
2007-01-28 Sun 22:00
正月からHDDに録りためたヅカ関連映像をさすがに放置しきれなくなり編集に取りかかりました。
私は以前は気に入ったらDVDにって思っていたんですが、見る時間自体がなくてねー。

みなさんは芝居とかショーは丸ごと残すタイプですか?

時間がなく芝居全体を見ることができないのでDVD行きを見極められず、いっそのこととうこさんの出演シーン以外は部分削除で削ろうと思っています。
ここのところ多いイベント物はけっこうサクサク削れます。だって登場が分かりやすいから。
普通の公演の場合、芝居はいいんですよ姿が見えますからね。
でも、ショーは陰ソロなんつー裏技があるでしょうw
貴重な歌声を削ってしまったらねー。。。

編集地獄の続きを読む
別窓 | [宝塚]宝塚全般 | コメント:4 | トラックバック:0
流行ってるらしい
2007-01-28 Sun 17:08
今巷ではdwangoのしゃべるインコの着メロが流行ってるらしい。

鳥臭いの特集ページ

なんかしゃべるインコのオーディション(?)やるみたいな事書いてありますね。
うちのは問題外ですよ。全くしゃべれませんから。
セキセイインコがオカメインコの声で泣き叫ぶくらいしか芸が(笑)

先日友人とゴハン食べに行った時に「えれーな(もちろん本名じゃないですよw)のメールとか来たときに着インコが表示されたら面白いと思うんだよね。そういうの取るページがあるらしいよ。」と言われました。

で、弟からも「鳥臭い」の着メロインパクトがあってすごいよねというメールが。
別窓 | [日常]インコ | コメント:2 | トラックバック:0
鼎泰豊
2007-01-22 Mon 21:52
昨日、宝塚観劇の後日本橋に行って鼎泰豊でランチとも夕飯ともつかない食事を楽しみました。


鼎泰豊は台湾に行ったときに本店に行きましたが、その時とても美味しかったのでぜひ行きたいと思っていたんです。

お昼時はとても混んでいるので、11時の回を観劇した後に銀座でお買い物を楽しんでから(またスカートとジャケットを買ってしまった!)行きました。

なんかけっこうチャーハンもあっさりな塩味で自慢の小龍包も台湾ほどの感動はなかったかな?
チャーハンは四川飯店のがいいかなー、私は。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
維新回天竜馬伝
2007-01-22 Mon 21:42
21日11時の回を見てきました。

全体の感想としては、「かしちゃん一公演退団はもったいない」でした。
もっとやれる人だよ。。。
かしちゃんのまさに容姿通りっていう軍服王子系を見たかったなー。
って言いながら、見かけが王子だけど意外に男っぽいんだよこの人とも思っている私。


・かしちゃんはかっこいい。白いマフラーがイカス!!
・薩長同盟を組ませる件のかしちゃん竜馬はかっこよかったです。
・るいちゃんの声は私にはダメでした。冒頭で酔っぱらってた時はそうでもないのに芝居に入るとブリブリに聞こえてしまった。
・タニちゃんの揺らぐ音程を体感。顔が小さいなーと思いました。
・普段メイクの濃い蘭トムは日本物だとさほど濃く感じなかった。ショーでは濃かったけどー。
・西郷さんの拡張器を使ったシーンが笑えた。「長州もんは足が臭い」だっけ?w(余談だけど上野の西郷さんの銅像のお披露目の時に西郷さんの奥さんが似てないと怒ったとか)
・和音美桜さんの歌声は噂通り素晴らしかった。エトワールブラボーでした。
・やたらと女装or男装が出てくる芝居&ショーだなと。
・ショーの最後の方でるいちゃんがミニスカで出てくるシーン。あそこいらないと思う。


一緒に行った母は、ベルばらの頃はかしちゃんを好きだったみたいだけどたくさんのトップさんを見てきて最終的にわたさんの包容力にやられたクチなので、残念ながらかしちゃんには少し若造的な物足りなさがあるそうです。そんな母は意外とタニちゃんを気に入っていた模様。

おまけ↓
維新回天竜馬伝の続きを読む
別窓 | [宝塚]観劇記録 | コメント:0 | トラックバック:0
重い言葉
2007-01-21 Sun 00:06
風見しんごさんのお嬢さんが交通事故で先日亡くなりました。

私は特にこの方のファンだとかいうわけではないのに、なぜかこのニュースに目が行ってしまいます。
日常生活の中で誰にでもあり得ることだからこそ引きつけられる何かがあったのです。

通勤で車を運転する私自身、危ないと思うことは多々あります。まさか自分が加害者や被害者になるだなんて誰も思っていないことだと思います。ましてや青信号を渡る歩行者の立場ならなおさらです。


「行ってきます」と言って元気良く出掛けていった家族が次の瞬間にはこの世の人ではなくなる・・・。


風見しんごさんの恩人でもある欽ちゃんはお葬式でこうおっしゃっていました。
「幼い命じゃなかった。しんごにとっては大きな命で大切な命だったんだよ。」

とても重くて深い言葉だと思いました。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
少しだけね
2007-01-18 Thu 20:58
20070118205427
さっきセキセイインコのかりんにイチゴをあげました。
瞳孔開いちゃって夢中で食べてました。途中で餌箱に落とした後も必死に食べ続けていました。

で、ふと顔を上げるとイチゴのベタベタでくちばしにたくさんの餌の殻を付けていましたとさ。
別窓 | [日常]携帯からこんにちは | コメント:0 | トラックバック:0
小休止
2007-01-17 Wed 20:48
仕事の都合で何日か更新できそうにありません。

年明け早々爆弾投下の気配があるので私自身収集ついていない状況です。
私自身のではないですが部署内ローテ(平たく言えば異動)があるそうで、うちの部屋に来た人を少々面倒見ることになりそう。

あーあ、人を教える時って、『力ずくで仕事を終わらせて帰りたい時間に帰る』ことができなくなるから習いごと抱えてる身としてはヤダなー。

ま、ヤなのは単純ではないので、それだけじゃないですけどね。
別窓 | [日常]携帯からこんにちは | コメント:0 | トラックバック:0
みかんちゃん!!
2007-01-14 Sun 20:12



あんた、せつないこと言うねw
ブログペットはやっぱり侮れない!?
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
新年会
2007-01-14 Sun 16:54
今日は会社の新年会でした。
12時から15時までびっちり。
その会場になっているホテルに行くのにも車で50分くらいかかるので、けっこう一日がかりなんです。。。

今年は会社が創立50周年ってことで、秋には式典があるので面倒です。今日の社長の年頭の挨拶で、東プリのパークタワーでやると言っていたので、これって以前とうこ(安蘭けい)さんの愛短のお茶会の会場だったとこじゃん!!!って心で一人ツッコミ。(←こうでもしなきゃ長い挨拶を乗り切れないのですw)この会場ってイベント用みたいなんで、年末(?)今井美樹さんがコンサートだかディナーショーだかやっていた記憶が。。。

今日のビンゴで入社○年にして初めて商品と名の付く物をもらえました!!折りたたみ椅子でした。
前にチケット並びをした時にあるといいなと思っていたので、買わずに済んでラッキー
さすが今年のおみくじが大吉だっただけはあるわ~

チケといえば、今日は月組さんの発売日でした。
朝起きて支度をしながらチケをとりました。
今回は土曜狙いだったので、すぐ繋がらなかったらダメだろうなと思っていましたが、最初S席で取れたんですが2階席の6列目でしかも端だったのでこれじゃA席とかわんないなと仕切り直してA席に切り替えたところ、23列目だったけど1階席が取れました。

最近この23列目に縁があるのですが、目に自信があれば全体が見えるからショーなんかを楽しむにはけっこういいと思っています。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
『The Rose』のこと
2007-01-13 Sat 23:29
ここんとこ、この曲が気になっていたので少し調べてみました。
昨日の更新でこの曲が英語歌詞で歌われていたと書きましたが、カバーするとしたらきっと英語曲を日本語でってのが有力だろうと思い、原曲を調べてみました。

どうやらベット・ミドラーのデビュー映画『ローズ』のエンドロールの曲らしいです。
調べながら探して聴いてみましたが、とてもいい曲です!
古い映画ですし見たことはないのですが、私けっこうこの方の歌声好きなんですよねー。何かの映画で歌っているのを聴いて、すごく気になった記憶があります。
憂いがあるというかしっとりとしていて、バラードがいいなって思うんです。


いらん情報ですが『The Rose』はジブリの映画「おもいでぽろぽろ(だっけ?題名怪しい)」の中で都はるみさんが歌っているそうですよー。
別窓 | [日常]テレビ | コメント:2 | トラックバック:0
『ICARUS』の歌だった
2007-01-12 Fri 21:25
昨日昼ドラの主題歌がとうこさんの『ICARUS』の「The Rose」じゃないかと書きましたが、今日確認したところ、題名は間違いなく「The Rose」でした。

歌詞は英語で、歌っているのはアジア系かな?
英語表記の中国人か韓国人とみた。
別窓 | [日常]テレビ | コメント:0 | トラックバック:0
『ICARUS』じゃない?
2007-01-11 Thu 22:33
私は仕事上昼の1時からお昼休憩に入ります。
年始はバタバタしていたり、お互いすれ違いで休みを取ったりしていたので、なかなか会えなかった同僚さん達と昼ドラそっちのけでお話に華が咲いていたのですが。

新しく始まった1時半からの「母親失格」というドラマを今日やっと歌から見ることができました。
で、主題歌なんですけどーーーー!!
何かとっても聞いたことある歌なんですよ。
休憩明けて仕事中も考え続けていたんですけど。。。
何なんだ~???って。

で、頭の中で歌っていた私に雷が落ちたんです。
とうこさんの舞台『ICARUS』の歌「The Rose」じゃないのか?と。
白い服を着て赤いバラの花を一輪持って歌うとうこさんの姿が浮かび、きっとそうだ!と思っていますが、歌ってるのとうこさんじゃないしね^^
明日曲名を確認してみないことには。。。
別窓 | [日常]テレビ | コメント:0 | トラックバック:0
トークショー
2007-01-11 Thu 21:41
朝録っておいたCSの宝塚ニュースをちょこっと見ています。
この間ちらっと見たキムちゃんのトークショーっす。
うん、あの時見たとおりだわw
黒のパンツスーツは間違いなかったんですが、どっか緑だった気がするのーって記憶通り、インナーのブラウスとコサージュがグリーンだったのね。スッキリ

あの時のキムちゃんは細くてちっちゃい印象でした。
頭から何からみんな小さくて(背もw)、口だけおっきいなって印象なんですけどー。とっても謙虚な感じがしました、俺様オーラなんてこれっぽっちもなく好印象。


話は変わって、今日はヘイズコードの千秋楽でしたね。
いずれダイジェストはCSのニュースでやるでしょうが、どんなに素敵だったことでしょうー?
放送は来週なのかな?


今日は今年初のヨガでした。
いやぁ、きっついきっつい。
年末は仕事で行けなかったりしたので、3週間の「だらけ」が一気に来ました。明日はきっと筋肉痛だわい・・・。
別窓 | [宝塚]宝塚全般 | コメント:0 | トラックバック:0
流血したの
2007-01-10 Wed 21:50
今日はロングブーツで出掛けたのだけど、今日は別のブーツに入っている中敷きを入れてみた。

そしたら靴がきつくなって、夕方には右の小指の爪の角が薬指に食い込んで流血してた。小指血だらけっすよ。
歩きながら何か痛いと思ってたんだー
かかとも靴擦れしてた。靴擦れって何年ぶりだろ?
当初の目的としては衝撃を吸収するだったはずなのにー。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
ヘイズ・コード♪ 14:00
2007-01-10 Wed 21:22
行って参りました。日本青年館。
いっつもは野球観戦で使う神宮前ですが、今日はご観劇~♪
前を通りかかったことはあるのですが、レンガ色のレトロな外観ですね。

観劇前にトイレをと思ってみたら一階のトイレってばものすごい人人人!!!私は2階席最前列だったので2階のトイレに並びました。それでも10分弱は少なくとも並んだと思う。
青年館のトイレは気を付けた方がいいと聞いていたのですが、本当でした。いつも思うけど、トイレ何とかならないかな??

さてさて舞台はというと、全体的に明るいコメディーで楽しい公演でした。とうこさんの喉の調子がとても心配だったけど、悪い時をこの目で見ていないので今のこの状態を普通に受け入れることができました。
キラキラのついた黒燕尾は惚れ惚れしちゃいます。けど、TCAとかでよく見るタイプの衣裳かな?使い回し?

ツボな箇所の箇条書き

・時計を自慢するところがとても好きでした。「良く気付いたね、キミ。」ってな感じでいかにこの時計が素晴らしいかを語ってるんですね。
・特に2幕最初の歌のとうこさんが素敵
・一番好きなお衣裳は、ブラウン(かな?)の、リビィに「君が羨ましかった」って言うときのやつ。ネクタイの色とかとの組み合わせがツボ。
・すずみんの歌は「ミュージック エンド パッション~」な部分のコパでしたw
・コトコトのコワれっぷりに惚れた。レイ様♪ってか。
・まりちゃんの女っぷりとコメディエンヌぶりに感動。「マックスファクターの何とか~」って叫びながら後ろに下がっていく姿にバカ受けして泣きそうになる。
・客席にジェンヌさんっぽい人がいたけど誰だかよく分からず。下級生っぽいかと思ったけど。
・2幕の最後のデュエットかな?あすかちゃんが涙声だったような気がしました。
・客席降りに2階席の最前列の人々が落ちんばかりに乗り出していました。目の前のバーでとうこさん達が見えないからだ~!!




別窓 | [宝塚]観劇記録 | コメント:6 | トラックバック:0
プチオフ会
2007-01-08 Mon 21:10
またまた、Mさんとプチオフ会をしてきました。
ほんとうはRさんも来る予定だったけど、急なお仕事が入ってしまって今回は残念でした。。。(次は絶対トークショーやろうね!!



おみやげに手作りフィナンシェをいただきました!!
Mさんの作るお菓子はなかなか本格的で、売ってるものみたいなんですよ^^(美味しくいただきまーす!!

今日はランチに一度行ってみたいと思っていたお店に行きました。
特にピザのチーズがすごく美味しかった。
クーポンがあったので、デザートもサービスになってお得でした。

ランチしてから宝塚展に行きました。
ひとしきり楽しんだ後、ランチでケーキ食べたのにもかかわらずお茶しに入ったお店でまたまたケーキを食べてしまいました
で、ノンストップトークを繰り広げました。
話し足りなーい。そして、帰りたくな~ぁいw
私信:Mさんへ←ここでもこれ使えるみたいよw

バイバイした後に歩きまくって疲れたのか銀座線で爆睡し元気を取り戻した私は上野の丸井のバーゲンでブーツを買ってしまいましたとさw

別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:6 | トラックバック:0
華麗なる宝塚の世界展
2007-01-08 Mon 20:58
今、渋谷の東急本店で表題の展示をやっています。
今日早速行って参りました。


パネル展示とかフレッツオンデマンドとかで動画もやっていました。
動画の「花吹雪恋吹雪」に少々心奪われましたがw

今日は13時からと15時から雪組の音月桂さんがトークショーやっていたようです。
ちょうど私たちが展示の部屋に入ろうとしたときにトークショー会場へ向かう彼女を見ました。
かなりの間近で見ちゃいまいした。
黒っぽいパンツスーツで細くてかわいかったです。

展示はパネルがほとんどでした。
歴代のトップスター達の在団期間とか写真とかがありました。
衣裳はファントムとベルばらの展示。

中程にベルばらのコーナーがあって。フレッツ(?)の動画でベルばらをやっていて、見なくても歌声だけで「わたるさんだー♪」って少々興奮してみたりw
星組の展示は「愛短とネオダン」でした。

花は「ファントム」、雪は「ベルばら」、月は「暁のローマ」、宙は・・・(あれ?何だっけ?コパ?・・・いや、見た記憶が・・・ないw)

一番最後にレプリカの大階段があって、無料で羽を背負った写真を撮らせてくれます。
扮装マニアでもある私はなかなか楽しかったです。
別窓 | [宝塚]宝塚全般 | コメント:0 | トラックバック:0
お茶会
2007-01-07 Sun 22:33
昨日はとうこさんのお茶会でした。
会場は帝国ホテルでした。
テーブルはかなりあったけど、年始めだからかたぶん芝のパークタワーでやったときの方が人が多かったかな?

↓お茶会のケーキ
20070107222422.jpg

テーブルごとに違っていたみたい。
ケーキの上のチョコのプレートに「IMPERIAL HOTEL」って書いてあります。

お茶会自体は、私がまだ公演を観ていないので公演内容についてのお話はよくわからなかったけど、自分の言葉で気持ちをストレートにお話しするとうこさんがやっぱり素敵って思いました。
一時間があっと言う間だったけれど、とうこさんはほとんどの時間話していたんじゃないかなー。

別窓 | [宝塚]安蘭けい | コメント:2 | トラックバック:0
わぉ
2007-01-04 Thu 20:40



みかんに見透かされてる・・・・。
しかも「♪」まで使うほど私が楽しみだって知ってるんだ。
侮れぬ、ブログペット(笑)
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
祝!青年館初日
2007-01-04 Thu 20:00
「ヘイズ・コード」青年館初日おめでとう!

ずっと触れないでいたことに今日やっと触れようと思います。

ドラマシティーでのヘイズ・コードではとうこさんが喉を痛めてしまったという噂があって。
初日明けて二日目のことだったようです。
本当にそうだと言うことは観に行った人づてに聞いていたのですが、私が実際に見たわけではないので、ここでは知らないふりを決め込んでいました。
CSで流れた初日とは違う構成にして、歌を歌わず喉を労った舞台になっていたようです
とは言っても、ファンの方なら知っていて触れなかったっていうの、みんなそうだと思います。
だいたいの私の見に行くとこ、全然その話題書いてないもの、みなさん。

別のところなどで今日舞台を観に行った方が「歌があった」と報告されていますので、青年館での公演はきっとやっと真の安蘭けいを観ることができると思います。

私にとっては「歌う」とうこさんこそ私の求めるとうこさんなので。
あの歌声は誰にも真似できないと言うか、癒しなのですもの~

別窓 | [宝塚]安蘭けい | コメント:4 | トラックバック:0
初詣
2007-01-03 Wed 18:33
20070103183256
今日は富岡八幡宮へ新年のお祓いに行ってきました。

お昼頃着きましたが混んでいたので受け付けだけで10分くらい待ちました。
私たちの祈祷時間まで時間があったので、お昼を済ませてから再度向かいました。

本殿で祈祷中にビックリすることが!

参拝客は本殿前の賽銭箱にお賽銭を投げますが、祈祷中の人に当たらないようにネットがかかっていたんです。

にも関わらず、誰かの五円(ご縁)がバリケードを破って本殿に侵入。
しまいには転がって、ありえない事に私の靴の中へ。初詣にフード付きコートで行ってお賽銭が入っていた話はたまに聞きますが、普通転がっても靴には入らないだろー!

いきなりお賽銭に当たってしまったワタクシ。おみくじも当たりで大吉だったのです!
ある意味幸先の良い私、年明け早々ネタは尽きないのであった…
別窓 | [日常]携帯からこんにちは | コメント:0 | トラックバック:0
お線香って
2007-01-02 Tue 15:46
今日は祖父のお墓参りに行ってきました。
お墓の掃除とかお花やお水をお供えしてお線香に火をつけて新年のご挨拶。

・・・そこまではいいんですが、お線香ってどうしてこうも強烈に臭いが残るんでしょうか?
火をつけて持っていた指先が洗っても洗っても臭いまま。
爪と指の間とか強烈に臭いがついてしまったような気が。
服にも燻された臭いがついてしまうし。。。

今どきの霊園ってすごいんですよね。特に用意して行かなくても何でもそこで済ませられるんですから。


実はまだ初詣に行ってません。
明日友達と会うのでその時にいっちょ行ってくるかなと。
行く予定のところは去年お祓いしてもらってかなり良かった(趣味の運とかくじ運とかが最高でした)ので、また同じところにお祓いに行くつもり。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
明けましておめでとうございます
2007-01-01 Mon 16:45
20070101164541
新しい年をいかがお過ごしですか?

正月早々、佐野のプレミアムアウトレットに来ています。

この間たくさん買い物したので今日はあまり買いませんでした。
トレンチコートを買おうか悩んだけれどライナーの模様が気に入らなくて却下。
別窓 | [日常]携帯からこんにちは | コメント:6 | トラックバック:0
| まったり生活 |
