のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
トリノ6
2006-02-28 Tue 20:08
トリノオリンピックも終わり、日本選手団が帰国しました。・・・やはり金メダルだからですよね、荒川さんの話題ばかり。 期間中も「メダルメダル」って、そればかり。入賞することはもちろん、出場できることだけでも世界の何番かになっているわけでしょう。十分すごいことだと思うのですがね。 金メダルはやっぱりいいものだけど、、、過剰報道に嫌気がさしていました。過熱しているのはマスコミだけで、実際は普通の暮らしをしていましたよ、みんなは。特に今回はテレビ朝日の松岡修三のおバカ加減にほとほと呆れました。日本選手が映る度に、顔真っ赤にして喜々として大興奮しているいい年をした男を見て、この人が騒いでいる時間の少しでも頑張っている選手を映してくれよと思うのです。
トリノ6の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
エレーナ・リアシェンコ様
2006-02-26 Sun 21:09
長野オリンピックの頃にCMがありました。
「エレーナリアシェンコ様・・・(中略)、たとえ勝てなくても私はあなたの一番のファン・・・」
IBMがやっていたオリンピック選手に向けたファンメールのCMです。当時はまだネットもこんなには流行っていなかったなぁ。
↓興味のある方はこちら
IBMの動画
IBMの画像

トリノオリンピックのフィギュアスケート女子シングルが始まってから、記事の中に「エレーナ・リアシェンコ」選手の結婚について書いた日がありました。
私のページのアクセス解析によると、ここのところ「エレーナ・リアシェンコ」「エレーナ」「リアシェンコ」「エフレメンコ」「結婚」っていう検索でたどり着いている方が多いみたいです。

エレーナ・リアシェンコ様の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:2 | トラックバック:0
お休み
2006-02-26 Sun 17:47
大航海online、一周年パッチが当たって色々と変わった点もあるのですが、気になったのは「副官」かな?
副官に言語スキルがあったりするので、スキル枠を圧迫する言語を一個減らせるからと安易に副官選びをしてしまっているのでしたw

本当はすごくやりたいのですが、昨日amazonで予約していた「幻想水滸伝Ⅴ」が届いてしまったですよw
序盤でムービーが多く、おまけにしゃべるのでなかなか進まない。
フルボイスではないのが救いかも。しゃべられ過ぎるとこっちが恥ずかしくなるですよ。。。
しかも、自分の動かしたい通りに動かすためにはそれなりにイベントを勧めないと解放されないのはRPGの特徴でしょうか?

別窓 | [趣味]ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
変えてみました
2006-02-25 Sat 23:01
私のブログ、今まできついピンクだったので、あまり落ち着けなかったんですよね。自分で言うのも何ですがw

テンプレートを変えたいと思っていたのですが、やっとナチュラルでシンプルなものを見つけたので変えてみることにしました。
なかなか自分の気に入るテンプレートを見つけることができないものですよね。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:4 | トラックバック:0
トリノ5
2006-02-24 Fri 07:07
金メダルです。

荒川静香がやりました。
今日の動きはとても良かったし、パーソナルベストも更新したし、本当に良かったと思います。この最終グループの中で一番動きが良かった。

スルツカヤはまさかの転倒もあったし、今日は精彩を欠いていました。彼女の持ち味の思い切りの良さとかシャープさがなかったように思いました。
村主章枝さんも精一杯の演技をしてくれました。よく頑張ったね。

しかし、オリンピックという大舞台での表彰台に日本人選手がいるだなんて、感無量ですね。

結果はこちら↓
世界スケート連盟

今日の放送がNHKで本当によかった。
CMなし、いらん解説もないし、勝手に興奮する輩もいないし。
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
トリノ4
2006-02-24 Fri 06:13
やっぱりフィギュアスケートは冬の華ですなぁ。
これだけいろんなクラシックが聴けて、綺麗な衣装が見られて、幸せだなー。

スケートを観ることでヨーロッパで今現在流行っている音楽の傾向が分かったりすることもあります。
すごくいい曲を見つけても、ヨーロッパにしか売ってない曲があったりして残念だったり。
フランスの選手達って個性的な曲を使うことが多いのです。その中でも、マキシム・ロドリゲスという人が色々な選手に曲を提供しています。おそらく、あらかた骨組みだけでも演技の流れを決めてそこに曲をつけていると思うのですが、その選手の個性を出しながら他の誰も使っていない曲を使う。
独特の世界観があって私は好きです。フランス語が分からないのに、フランスからCD取り寄せたこともあります。これこそ好きこそものの上手なれでしょうかw
トリノ4の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
原稿進捗状況(BlogPet)
2006-02-22 Wed 12:45
みかんはここへ角川でびり投稿するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」がzizzmaker-memoを読んで書きました。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0
トリノ3 
2006-02-22 Wed 06:31
今日も頑張って起きました。4:30くらいから起きて(布団の中ですけど)画面を凝視です。

フィギュア女子SP。
オリンピックが始まってから待ちに待っていました。

男子も力強くていいのですが、私は昔からフィギュアは女子が好きです。
色とりどりの衣装を見ているだけでも心が躍ってしまうし、こんなに大量にいろんな作曲家のクラシック音楽のダイジェスト版を聞けるのもよいです。スケートを観ることで、知らない音楽に触れるということもあるんですよねー。

なにより世界選手権ばりにたくさんの選手を一度に見られる美味しい大会です、オリンピックは。
トリノ3 の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
トリと遊ぶ
2006-02-20 Mon 18:07
みなさんは自分のペットのインコと遊ぶってどんなことしますか?
しゃべるインコや芸を持っているインコは想像つきますが、うちのように芸のないインコだと・・・・

今日は普段一人では外に出ることのないかりんちゃんを外に連れ出してみました。前に一度赤ちゃんの頃の写真をアップしましたが、2歳になった今ではもはやいっちょ前に男の顔をしてますねー。もはやおっさん!!ものすごくドキドキしています。腰ひけちゃってる感じで傾いてますよねー




続いてちびですが、こちらは出慣れているのでまずはスキンシップということでご希望の部分を掻き掻きしてあげて、飽きた頃にティッシュでも与えておけば、バリバリのビリビリにして下さいますw
頭振りながらけっこう豪快に引きちぎるんですよね。
基本的にはぴったり寄り添って抱っこされているのが好きなので、そばにいればいいですーって、かなり謙虚な感じがします。

chibi4.jpg


ビリビリのティッシュの前ではいポーズ
chibi5.jpg

別窓 | [日常]インコ | コメント:2 | トラックバック:0
ゴールド免許
2006-02-20 Mon 17:49
今日は会社をお休みして免許更新に行って参りました。
今回は優良講習の「ゴールド免許」なので、1時間もあれば終わるかなーと思い、朝10時頃に颯爽と出掛けようとした矢先でした。
さすが常にどこかヌケている私!!
車に乗り込んだところで優良者の更新受付時間は8:30~10:00であることが判明。泣く泣く次回の受付時間13:00まで時間を潰さないといけなくなりました。。。

みなさんも受付時間には十分お気をつけ下さいねー
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
トリノ2
2006-02-18 Sat 18:18
自分のブログにアクセスしたら、カウンターが888でした。

自分が踏むキリ番って、、、侘びしいかも。

ところで、トリノ続報ですが。
あれから相変わらずの様子で、メダルの報告は聞かないのですが、地味な競技が面白かったりしています。
昨日の晩やっていた「スケルトン」っていう競技なんですが、これって最初にやろうと思った人ってどこの誰でどういう人なんでしょうね??
滑る前に選手の紹介がありますよね?国籍とか名前とか。よっぽどそんなことより、個人的には「なぜスケルトンを始めようと思ったか」というきっかけをアンケートして表示してもらいたいw
板っぱちにヘルメットだけをつけた人がうつ伏せでさらに頭を下にして170㎞/hで滑り降りていく。。。。
怖すぎるんですけど?

身一つで、もしももしも激突するようなことがあれば顔から行っちゃうと思うんですよ。ああ、怖い。この競技、競技人口はどのくらいなんでしょうかね?
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0
踊らされてみる
2006-02-16 Thu 23:19
今から仮眠です(__)。。ooOZZZZ
なぜって、フィギュアを見るからですよ!!
BSの放送が3時からなので、それまで一眠りする事にしました。
そうしないと(そうしても)明日の仕事に影響があるからね。

私個人としては、昨日今日の付け焼き刃の知識でぎゃーぎゃー騒ぐ民放のアナウンサーやらタレントはスポーツ放送に必要ないという考えなので、徹底してNHK派ですw
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
フライトプラン (BlogPet)
2006-02-15 Wed 12:50
昨日は怪しくかもや怪しい十分とネタと、重きを置いているの中でまさか娘がいなくなるとは思えませんもの
歯を食いしばって走る姿など鬼気迫っていたと思います
と、みかんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0
トリノ
2006-02-14 Tue 20:35
すでに始まっています。
冬のオリンピックってフィギュアスケート以外はほとんど興味がないのですが、今回は時差がマイナス8時間ほどあるということで、それに拍車をかけて見てません。
というより、見られませんよ!4時開始って会社員に死ねって言ってるようなものですわぃ。

朝のニュースを見る限りではメダルもまだのようですしね。
オリンピックは参加することに意義があるそうなので、メダルがすべてじゃないとは思いますが。

しかし、選手の低年齢化が進んでいるせいでしょうか。言動が気に入らない。
インタビューに行ってる人達は絶対に選手より目上の人間のはずなんですよ、よっぽどのことがない限りは。
というより、面識のない人にインタビューを受け、さらにはもっと面識のないテレビの向こう側の人達へ話しているというのに、友達に話すような言葉で話したり語尾を伸ばしながらクチは半開きでだらしなくしゃべる。。。
日本の代表として行っているはずなのに、恥晒してるようなもんだと思える選手が幾人か見受けられました。
オリンピックに参加以前に、人としての教育もして欲しいもんだわ、と少し水を差すようですけど思ってしまいました。

これは一部の選手がそうだったというわけで、全員がそうではないのですがね、、、
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
商ガレゲット☆ミ
2006-02-12 Sun 14:49
おととい、ついに念願の商用ガレオンをゲットいたしました。
お友達のハラダさんのそのまたお友達に作っていただきました。

交易レベルが上がって是非乗りたいと思っていたのですが、今一番低いレベルなのが戦闘レベルで。ジーベックとかに将来乗りたくなったときにきっと障害になるに違いないので、手っ取り早く商ガレ戦闘仕様を作製してもらって海事に精を出そうかとも思い始め、商業用か戦闘用かで悩んでいたのです。

幸い造船をお願いした方も快く相談に応じて下さったので、商業用に作って交易で儲けてお金を貯めてから戦闘用を持ってはどうか?というところに落ち着きました。




試しにオポルトでピザを生産しまくっていたら、前回のサムブークよりも250以上も多く積めるので、生産効率が抜群なことが分かりましたこれからは、バリバリピザを作ってリスボンで撒き散らします!!
別窓 | [趣味]ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
フライトプラン
2006-02-12 Sun 14:34
昨日、レイトショーにて フライトプランを観てきました。

一言で言って、ジョディー・フォスター歳とったなぁ・・・w
でも、さすが現実にもお母さんなので、子供がいなくなってしまった母の切迫した状況は十分に伝わってきました。完全密室の飛行機の中でまさか娘がいなくなるとは思えませんもの。
歯を食いしばって走る姿など鬼気迫っていたと思います。

肝心のストーリーですが、なんでしょうね、説明不足といいますか。恐らくカットされているシーンにそれなりの説明があったと思うのですが、、、

これと言って伏線と呼べるものもなく、登場する客室乗務員などたいていの人が怪しく思えるように作られているのです。
なにより「娘はどこに行った?」に重きを置いているので、実際の犯人やらなぜこうなったのか?という点についてはさほど考えずに観られました。結論から言うと、怪しいヤツはやっぱり・・・ネタばれかも?(私の持論として言えば ドラッグしてね→身近な人を疑え
別窓 | [趣味]映画 | コメント:2 | トラックバック:0
あらら・・・・・
2006-02-10 Fri 20:43
やりやがったなーーって感じなんですけど

今日会社から家に帰ってきたら、インコがやたらとわめき散らすのです。一体何事?と思って見てみると、、、、、
全員散歩中(笑)

そうさ、今朝カゴのエサ入れる扉のナスカンを忘れたのは私さ。
扉を固定し忘れた日に限って出てるんだもの・・・。

彼らは知っているのです。
エサ箱を入れる二つの扉のうちの片方だけだけど、上に開けると引っかかって固定されるポイントがあることを。毎回そっち側を狙われて落城と相成るわけですがw
3羽とも出ているなんて、はぁ・・・
「帰ろうよ」と語りかけ、全員を回収。
よかった、、、洗濯物とかにう○ちされなくてw

本当はオカメとセキセイを一緒に飼うことはいけないことだと分かっていますが、セキセイのかりんちゃんはオカメのピピのことがとても好き。いつも止まり木では隣をキープです。

ちなみにちびはおそらく開いている扉から二人が出ていくのを見て後を追ったのだと思います。彼女に扉を開けるほどの知恵があるとは思えないのでw



別窓 | [日常]インコ | コメント:2 | トラックバック:0
ジレンマ2
2006-02-09 Thu 20:25
さて、間があきましたが前回の続きを。

ピアノを習うきっかけは前回お話ししましたが、現在は習い始めて3年ほど経つと思います。

最初は両手が違う旋律を弾くなどということは到底考えられないと思っていましたので、「大人のためのポピュラーピアノ」なるテキストを使ってのレッスンでした。それと同時に、リズム練習(足で4拍子をとりながら手で3連符を入れたり、バリエーション様々です)をしたり、ハノンをやったり。

この「ハノン」がとてつもなく巨大な敵でした。もうイヤでイヤで!!曲をやるよりハノンの練習の方が時間かかってましたw
5本の指を自分の意志でバラバラに動かすことがこんなに難しいとは。特に薬指と小指を別々に動かすことが大変でした。

そのうち「大人のためのポピュラーピアノ2」に入り、その本が終わりかけていた頃、習っていた先生が転勤になるということで先生が変わることになりました。

ちょうどハノンに嫌気がさしていたところだった上にやっている曲があまり好きでないジャンルのジャズだったので、先生が変わるといういい機会にピアノとおさらばしようかとも考えたのですが、とりあえず続けてみることにしました。

新しい先生は「イヤならやめましょう」という考え方だったので、即ジャズの曲とハノンは切り捨てました。
心機一転、気楽に通えるようになったピアノは現在も細々と続けています。現在、映画の海の上のピアニストの「愛を奏でて」という曲をのろのろと頑張っています。
別窓 | [趣味]映画 | コメント:1 | トラックバック:0
オリバー・ツイスト
2006-02-08 Wed 22:50
今日は、文芸作品に手を出してきました。
オリバー・ツイストです。あらすじや設定など公式をご参考に。

「クリスマス・キャロル」や「大いなる遺産」の文豪チャールズ・ディケンズ原作です。
私はかなり本を読む方なのですが、なぜかいわゆる文学作品には食指が動かないのです。少年少女文学全集などといった種類の本はよっぽど教科書に載らない限りはお目にかからなかったようです。日本の古典文学の方が読んできてるんじゃないかなと思いますw

それはさておき、映画ですが。

孤児オリバー・ツイストは9歳になり養育院から救貧院に移され、麻くずを作る労働をさせられます。その中でお腹いっぱい食べられない苦しみを抱き、夕飯をもっとくれるようにと懇願します。そのため罰を受け、葬儀屋に引き取られます。その引き取り先でも事件が起こり、オリバー少年は出ていくことを余儀なくされます。

道ばたの立て札からロンドンに7日かけて歩き通したオリバー少年は、悪い言葉で言えば子供を使った窃盗団に入ることになります。
まぁ、これ絡みでいろいろあり、、、っていうお話なのですが、上手く伝えられませんw

何と言っても主人公のオリバー少年の純真無垢なかわいさといったら!!孤児であり、暗い題材のキャラクター設定もあるかと思いますが、物憂げな表情を見せるところなんか大人顔負けですよ。

当時のロンドンの街並みを再現するために、莫大なお金をかけてセットを作ったそうです。その甲斐もあって、タイムスリップしたような錯覚に陥ります。これは実際にスクリーンで見てみないと実感できないと思います。また、英語の言い回しというか発音も少し違っていて面白かったです。stay などはスタイっていう発音でしたし。

あまりにも文芸作品過ぎるので、私にとっては中の上ってところでしょうか。


別窓 | [趣味]映画 | コメント:2 | トラックバック:0
カリビアーンだったの (BlogPet)
2006-02-08 Wed 12:46
きょうみかんがリスボンまでパの腰抜けとか検索したよ♪

この頃、えれーなが、ナポリで物乞いや長いこと商人やってる割には魅力的なクエが出なくて、、、けど叫んだりするのね、、えれーなが、たまには商会に入ってコミニュケーションなるものを培ったほうがいいのかしらね?と思う今日この頃・・*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「みかん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
カリビアーンだったの
2006-02-07 Tue 18:37
念願の商用ガレオンまであとレベル一個というところまで来ました。
ここでいっちょ頑張ってみようかと思い、カリブに行って来ることにしました。
危険海域をひた走るのはけっこうドキドキものですが、、、
水を多めに積んで、とにかく釣りまくって食糧を調達するという手にでました。長い航海は色々と気を遣いますよね。




とりあえず、無事に到着して一安心ってところ。
港近くで佇んだり、海を眺めてみたり。
海の色が違うのは、遠いところまで来たのよねーと、なかなかうれしい。







サンファンを出て、サントドミンゴに行こうかなと海域を移動したら。。。
オレンジネームの海賊さんが検索に引っかかっちゃいました。それだけでドキドキものですよw

腰抜けな私は、2日目はお友達のハラダさんに引率してもらって、怖々カリブへ舞い戻ってみました。ちなみに、ハラダさんはイスパの2番商館「ピコピコハンマー」の会長さんでもあります。
この日は出だしからけっこうオレンジの方々を目撃することが多く、どうしたんだ?って感じでした。リスボンからスタートしたのですが、町中から待ち合わせのセビリアに着くまでに5,6人の海賊さんとすれ違いました。

ハラダ先生がカリブ方面のクエを受けておいてくれたので、(全然スキル足りないのに)ジャマイカ島を見つけてきたり、たくさんの交易品を満載して帰ることができ、交易経験も残すところあと5000弱まで持ってくることができました。

ハラダさんは現在装備が裸んぼう状態だそうで、カリブで服を買うんだと意気込んでいたのに買い忘れたとかで、帰りの道すがらかなり悔しがっていました。

この場を借りて、ありがとー、ハラダっち!!
最後に交易品を落としたオポルトにて、カンパーイ




別窓 | [趣味]ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0
お別れ会
2006-02-05 Sun 18:17
今日は大学時代の友人が旦那さんの実家の方に引っ越すことになったため、お別れ会を兼ねて仲良しグループ集結となりました。

場所は東京某所のホテルのランチビュッフェです。
今回は5人で集まったのですが、「中華か洋食か」という選択を提示されました。意外にも5人とも中華を希望して、めでたく中華バイキングと相成りました。北京ダックをはじめ、中華おこげ、エビチリなどたらふく頂きました。

結婚したり仕事が忙しかったりそれぞれ色々ありますから、なかなかみんなで会うという機会もそうそうないのですが、上手いこと日程調整ができ、みんなで集まることができました。

学生時代の友達というのは気のおけない仲間ですから、しばらく会っていなくても話は尽きないもので、延々おしゃべりの華が咲いていました。これが、引っ越すということでなければいつでもOKなのになぁ・・・。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
保険かけてみる
2006-02-05 Sun 01:50
最近は交易レベル上げに勤しんでおりますが、次第に飽きが来ております。。。商用ガレオンに乗るまでは商人続けるつもりですが、そのあとのことを考えて今から準備しておくことにしました。

次は冒険職に就くことにしようと思っているので、いつでも商人に戻れるように調理師に転職できる保険をかけることにしました。
早速ワインを買い込み、タラを釣りまくり、タラのワイン蒸しを200食作って一路ストックホルムへ。。。
前回の転職時には全く出る気配がなく、紹介してもらったトラウマがあるので不安満載でしたが、一発目であっさり出てしまい拍子抜けでした。クエを達成して、調理師免状はいつかの私のために倉庫行き。

帰りのバルト海は、海賊があまたひしめく中、雪がとても綺麗でした。凍る海といいますが、実際は想像以上に極寒なのでしょうねー。。。




帰り道、開錠付きの地図を持っていたので掘ってきましたが、けっこう大したことのないもの見つけてきました。しかも男の人用だし、着られないよ。






別窓 | [趣味]ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0
ジレンマ
2006-02-02 Thu 23:51
私はピアノを習っています。
某楽器店のミュージックサロンです。

子供の頃にピアノを習いたいと思っていたことがありましたが、母の独断で「三味線」を習っていました。
母は子供の頃にお琴を習いたかったそうですが、家計に余裕がなく習うことができなかったそうです。
そのためか、ちょうど同じマンションに三味線のお師匠さんがいらっしゃるとナゼか知って、私は自分の意志のないまま習うことになったのでした。はじめはとてもイヤでしたが、大人の世界に子供がいるとなるとそれなりにメリットは多く、かつてないほどのちやほやぶりでした。みんなの目が私を見ていることをズルくも察知していました^^;

中学に入ってブラスバンド(ブラバンのベース役。地味なホルンです)に入ったため、早朝や放課後の練習、コンクールに向けての練習など本当に忙しい毎日だったため、自然の成り行きで三味線はやめてしまいました。当時は「ババ臭い習い事だから恥ずかしい」と思っていましたので、そのせいもあってよしたのだと思います。今思えばとてももったいないことをしたと後悔していますが。。。

社会人となり、それなりに習い事をやる余裕ができてきた時に始めたのが英語です。そして、英語の教室が入っていた駅ビルの中に、今通っているミュージックサロンがあったのです。

今日は導入が長くなったので、続きは次回。
別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:2 | トラックバック:0
物乞い??? (BlogPet)
2006-02-01 Wed 13:08
この頃、えれーなが、ナポリで物乞いや長いこと商人やってる割には魅力的なクエが出なくて、、、、けど叫んだりするのね、、えれーなが、たまには商会に入ってコミニュケーションなるものを培ったほうがいいのかしらね?
と思う今日この頃・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みかん」が書きました。
別窓 | [日常]ひとりごと | コメント:1 | トラックバック:0
| まったり生活 |
