のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
全日本フィギュア
2007-12-27 Thu 20:05
昨日から全日本フィギュアやっているんですよね。
大好きなフィギュアもここ数年はもっぱらテレビ観戦です。

国内戦は海外戦に比べて点が甘いというか高得点が出すぎるとも思うのですが、贔屓目抜きにしても日本の選手層の厚さは今が一番かもしれませんね。
全日本フィギュアの続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:2 | トラックバック:0
久々にフィギュア
2007-07-17 Tue 21:36
今日は7時から8chでフィギュアスケートを放送していました。
最近すっかり観に行くこともなくなってしまったスケートですが(情熱が違う方面に向いてるからか?)、好きであることには変わりはないのです。

シーズン入りたてで体もできていないだろうに、どの選手もちゃんと自分の個性を出していて素敵でした。

久々にフィギュアの続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:2 | トラックバック:0
プンプン
2006-12-18 Mon 22:41
世界フィギュアが何十年ぶりかで東京開催です。
噂には聞いてましたし、広いだけで見にくい上に座席料金が高い代々木ではなく東京体育館だったので値段はそうでもないと思っていたら、、、、
代々木並みの値段じゃないのよ!!!

うーーー
男子フリーと女子フリー、ガラ・エキシビは行きたいと思っていたのに、高すぎ。
遠い席だと細かい演技が見えないからS席は確保しないとなのに。

3年前くらいに行った長野は、確か全日程通し券で75,000円くらいだったなぁ。あの頃はそれでも全く躊躇なかったのに、今は。。。
それほどの情熱はないって事かも?
でも一日は行きたいゾ
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
シーズン到来
2006-10-28 Sat 21:10
フィギュアスケートのGPシリーズ開幕戦である、スケートアメリカの放送がありました。

見ていると、日本国内を巡って生観劇していた頃のことを思い出します。
フィギュアも舞台と同じで生が一番なんですよね^^

シーズン序盤なので、まだプログラムとすっかりお友達になれているわけではないのもあってみんな粗があります。
これがシーズン終盤になると、ビックリするほどガラッと変わったりしてまた違った面白さがあるのです。
今年はオリンピック直後ということもあって、若手にかなりシフトしているので、前半はジュニアから上がってきた若い選手を覚えることで終わりそうですw
私が観戦していた頃にまだ若手で売っていた選手がベテランになりかけていたりして、戸惑ったりもしています。
あの頃「かわいい~」って言っていた少年達が立派な青年になっていると、ちょびっとドキッとしたり。

基本的に醸し出す雰囲気で好き嫌いを決めるので、日本人だから日本人選手を特に応援するというスタイルではないです。
個人的趣味としてヨーロッパの選手、特にフランスの選手の独特の世界観が好きです。

あーーー、シーズン入りたてなのにこんなに楽しいんじゃ、今シーズンはどうなることやらw
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:2 | トラックバック:0
サン=プルー
2006-07-15 Sat 20:35
以前、私の好きなエレーナ・リアシェンコ選手がソルトレイクオリンピックの年にフリーに使っていた楽曲「Phytandros」のことについて書きました。
とても綺麗なピアノ曲です。

ここ最近無性にあの曲が聴きたくて、頑張っていたのですけど。
長年の検索の成果とでも言いましょうか、ついに手に入れることができたのです。

このアルバムはジャンルがInstrumentalなものですから、イージーリスニングとでも言いましょうか。
こんなネットが主流の時代にも見つけること自体困難だったんですが。

リアシェンコのフリーはすべてがこの「Phytandros」だけで構成されていたわけではないようです。他にも使用されていた曲が「Phytandros」に収録されていて。

一曲でプログラムを構成しないというのは、たいていのスケーターがそうなんですけどね(同じ曲だとメリハリをつけることが難しいからなのかなと素人考え)。
全く同じアレンジを見つけることも、かなり厳しいというのはフィギュアの音源探しをしたことのある方ならお分かりかと思います。

ヨーロッパの選手はフランスのマキシム・ロドリゲスがそうであるように、そのスケーターに対して楽曲提供をしたりするものですから、見つけることがかなり難しいものがあります。
マキシム・ロドリゲスのCDに関してはフランスのサイトからフランス語で買ったもので、当時相当頑張ったのだと思いますが記憶にありませんw
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
シアター・オン・アイス感想
2006-03-10 Fri 22:38
3/5(日)に有明にTheater On Iceを観にいきました。

りんかい線に乗ると、これからスケート観に行くんだなってすぐわかる人達でいっぱいでした。
なぜ分かるかって?秘密があるんですwたいしたことじゃないけどw

答えは(スケートに行き慣れている人なら分かると思いますが・・・)
たいていの人がメインのバッグの他にもう一つ荷物を持っている。
そしてその荷物はひざ掛けである♪

シアター・オン・アイス感想の続きを読む
別窓 | [趣味]フィギュアスケート | コメント:0 | トラックバック:0
| まったり生活 | NEXT
