のんびりまったり書きます。 日々のつれづれをつらつらと。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新しい曲
2006-09-24 Sun 23:46
昨日から新しい曲を始めました。
ランゲの「花の歌」です。
有名だからご存じの方も多いと思います。
とても綺麗な曲なんですよ。聞く分にはねw

私、手が小さいので頑張って開いても1オクターブがギリギリなんです
この曲はこれでもか!ってほどにオクターブがありますから、もう何でこんな曲選んじゃったのか?って思ってしまうほどですが、一度は弾いてみたい曲だったので頑張るつもりです。

レッスンは30分なので、この曲4ページもあるので譜読みだけで一ヶ月以上かかるかも。。。
別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0
愛あった?
2006-09-12 Tue 00:00
当初の目的が覚え書きのためのブログなのに、書いておかなくてはいけない内容を忘れていました。
床に転がって寝落ちしていましたが(←ちゃんと寝なさい)、寝る前に一言。

やったぞう!「愛あればこそ」今日で終了です!

過去の記事によると6/4に楽譜を完成させているのでその辺りから始まったらしいこの曲。約3ヶ月。
そろそろ飽きが来ていたので(下手だから飽きるほどかかるのですが・・・)、終わってほっとしました。

最後までオスカルもアンドレも歌ってくれそうにない演奏でしたが、ベルばらワールドから抜け出すことに成功です
愛するには長すぎた・・・
別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0
続・楽譜作製
2006-06-04 Sun 17:01
今日レッスンに行ってさらに楽譜を見てもらってきました。
で、最後まで先生が見てここを弾きましょうと指示を出してもらって、帰宅後なんとか楽譜を完成することができました

いやー、、楽譜を書き直すのってかなり難しいですね。
作り終わって鳴らしてみると(楽譜作製ソフトが音出すんですがw)間違えていて気持ち悪いところがあったりして。
直して直してなんとか形になりました。

楽譜ができたと言うことは、、、練習しなきゃ
別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:2 | トラックバック:0
楽譜作り
2006-06-03 Sat 23:26
昨夜から私の中で楽譜作りが熱いですw

今度のピアノ曲は宝塚のベルばらの曲「愛あればこそ」なのですが、これがまたピアノの両手にボーカル、ハモリパート、コーラスもある最大5段にもなる楽譜でしてねー。
これを一人で弾くとなると色々いじらないといけないわけで。

ここを弾きましょうと決められても段が違うと一度に見られないのです。ここを弾いたあとにここに飛んで・・・ってやってると頭がくるくるしてきます。

そんなわけで、ネットを彷徨ってうまいこと無料でそれなりの楽譜が作れるというソフトを見つけました。
自分が弾く楽譜を2段楽譜に作りかえた後、その音符を鳴らして音が外れていないか、♯♭などが抜けていないか耳でチェックです。
絶対音感はないものの、音が外れた気持ち悪さや音の濁りなどが分かる耳を持っているので、気持ち悪く感じたところを元の楽譜で確認する感じで進めています。
けっこう大変でもあり、楽しくもあります。
まだ譜読みが途中なので最後まで楽譜を直せませんが、なんとか頑張ろうと思います。

別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0
次回のピアノ曲
2006-05-23 Tue 23:35
何曲か候補があって5曲くらいの中から選ばなくちゃいけなくて、すごく悩みに悩みました。

前回は映画海の上のピアニストの「愛を奏でて」だったのですが、雰囲気を出せずかなり苦戦しましたー
これはとても物悲しい曲だったので次は明るい曲をと思っていたのですが、先生と吟味した結果、最終的には「愛あればこそ」w ベルばらのラブシーン(今宵一夜)のあれです

私が持ってる楽譜は弾き語り用なので、ピアノのパートとヴォーカルが完全に別れてしまっているので、ピアノの伴奏だけを聞くと妙に淋しい。
やっぱりメロディーラインがなきゃねってことで、ここはこのパートとこのパートをってな具合につぎはぎで弾くことになりました。
先生が弾くと、このつぎはぎバージョンもなかなかでした。
頑張らないと!!
別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0
どうしようかな
2006-05-19 Fri 18:55
一昨日レッスンに行ったら今までやっていた曲が終わりました。
次のレッスンまでに次の曲を選ばないといけないのですが、わたしゃこれがとても苦手でねー。
理想と現実のギャップに毎回苦しめられるわけですよ。

もちろん第一は弾きたいという気持ちになれる曲かどうかです。
あとは、長くなることを覚悟して飽きない曲かなw
大人になってから始めたピアノなので子供の頃からやっている方のようにはスムーズに行きません。。。

♯♭の数なんかも頭に入れて選ばないといけないのですが、あまりにたくさん付きすぎていても難しいし。
エレクトーンを長く習っている友人に言わせると「逆にたくさん付いている方がほとんど黒鍵弾くから楽だよ」。
マジっすか?そうは思えないのだけど?
とは言っても、♯♭が全くないといまいち盛り上がりに欠けるというか曲の雰囲気が私が求めているものとは違ってきます。
ちょっと半音気味の方が少し気持ち悪くて好きなんですw

うーん、来週の月曜にまでに決められるかな。。。
別窓 | [趣味]ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0
| まったり生活 | NEXT
